つい吉

日記

2023.12.04 ロリポップピンク

いつまでもぼんやりしていてはいけない、と最近思う。 これは前向きな言葉ではなく、ぼんやりしていると希死念慮が襲ってくるからで、だからそういう意味では1日の半分忙しくて何も考えられなかった前の仕事は良かったのかもしれないです。 今はきつい締め切…

2023.11.12 やることをやるくらいしかやることがない

前回の日記の後から一転、寒さと忙しさで強くやられています。こんばんは。 おだやかな暮らし、本当にしたいと思っているんだけど、なんというか落ち着けば落ち着くほど自分の中のパワーが有り余ってしまうから、暮らしの方がおだやかにさせてくれない感じが…

2023.10.07 おだやかな暮らし

最近過ごしやすくなったな〜と思っていたら、ほんの1週間くらいで夜が寒くなり、急遽長袖のパジャマをとりだしました。 日中の暖かさで油断しがちですが、夜の寒さはもう秋のそれです。 寒暖差は心身がやられがちなので、ゆっくり過ごそうと思います。 *** …

2023.09.20 極道入稿のための極道稟議

やりました。やってしまいました。 いろんな部署の人とめちゃくちゃやりとりして無理を通しました。 誰も幸せにならないぜ、こんなこと!!! と強く思ったので、今後は調整や確認をきちんとします。 *** そんな感じの日だったので、朝はうまくいくかどうか…

2023.08.09 愛のことと違国日記

自分の中で!愛が腹落ちしたのは(愛が腹落ちするものかはともかく)、宇多田ヒカルの「あなた」を聴いた時でした。だからここ数年の出来事です。 どんなラブソングも「そうか……」以上の感想がなかった中、あなたを聴いた時は「あ!そういうことか!?」と認…

2023.08.01 そういう関係

先週の日曜日、今の大家さんに支払う最後の家賃を手渡しました。 なぜ最後なのかというと、大家さんは数ヶ月前、自分が住んでいる物件を訳あって売ったので貸主変更となり、来月からの家賃はその新しい貸主に口座振り込みをすることになるからです。 大家さ…

2023.07.18 人と会う3連休

3連休、3日間とも人と会って話をしたし、酒を飲みました。 3日連続で飲酒するなんて人生で1、2度くらいしかないから結構珍しい出来事です。 *** 会って話した人のうち、会社を通して仲良くなった人たちとは未来の話をして、学校を通して仲良くなった人たちと…

2023.07.11 ワカホ

社会人になってからの帰り道は(本当に帰ってよかったのか?)という罪悪感に苛まれていて、それは仕事が変わった今もそうです。 でそんな中、休日に思い立って3時間くらいみっちり作業してたとき、あれっ?てなりました。 これっていわゆるワーカーホリック…

2023.07.09 意識を常に曖昧にさせている

今はHirotaka Shirotsubakiさんのアンビエントを聴いて意識を曖昧にさせながら移動しています。アンビエントは1〜2割くらい、適度に意識を持ってってくれるのでありがたいです。 *** 最近は平日の疲れ(肉体と精神ともに)を土曜日寝込むことで回復していま…

2023.06.21 こだわりと諦め

最近、自分と近しい立場の方とお話する機会があるのですが、隠せずにはいられない強いこだわりを感じるのに、それを(恐らく諦めから)口にしないところに親近感を覚えました。 我々(自分と近しい立場の方々)はこだわりと諦めを重ねながら人生をやっていま…

2023.06.12 ゆるく眠いまま

今日は1日ずっと眠かったです。 昨日も頭痛で寝込んでいたのに今日も眠いし、梅雨だし、雨だし、なんかしょげ気味でしたが、しかしほにゃほにゃ言いながらもお仕事をしたのでえらかったです。 *** そういう訳で大事な大事な6月の休日のひとつは頭痛で終わり…

2023.06.07 花火の話をした

今日は仕事場の人と花火の話をして、そういえばもうすぐ夏なのだなぁと思いました。 今年は多分花火もあがるし、プールも行きたいし、山は、もうキャンプに行ったけど、また行きたいです。 大学時代は行けなかった高尾山のビアガーデンとか、普通に登山とか…

2023.05.31 自死をしなかった方の人生

いい酔いがあったので、久しぶりに日記を書きます。 とはいえ、しばらく書いてないから日記というより近況的な感じになります。 *** 転職をしました。 職種はほぼ一緒ですが、業界ががらっと変わり、いわゆるインハウスデザイナー、もとい社内のデザインなん…

2023.04.09 社会の狭間にいる

4月に入ってからずっと社会の狭間にいる感覚です。 正直社会から干渉されづらい場所にいる気分はとても心地がいいです。根本的に「所属すること」が向いていないのかもしれません。 どうだろう。 *** 今日は大きい洗濯や掃除を終わらせて、それからいい天気…

2023.03.31 動いたり止まったり

Twitterにも書きましたが、4月末で今の職場を退職し、5月から新しい仕事場に行くことになりました。 これ、日記でまとめてしまおうと思ってこちらで書き出したけれど、やっぱり長い文を書くブログに書いた方が良さそうなので後で書こう。 というわけで近況と…

2023.03.03 げきどう

激動の1週間でした。今年1番ってくらいの激動。 *** まずなんか、この5日間で2〜3回徹夜を敢行しました。この時の徹夜は、朝5時ごろまで作業を行うことを指します。 理由は単純に爆忙しかったからです。 久しぶりの徹夜だったのですが、以前よりもその罰がは…

2023.02.20 六甲おろしの人

今日はオールナイトニッポンの55周年記念の55時間放送を聴きながら作業をしていました。 といっても結構バタバタしていたので、今日通しでちゃんと聴いたのはタモリと星野源さんの回だけでした。 *** 自分の中の星野源さんは「ちゃんと知ったら絶対に強くハ…

2023.02.19 ある生活

一人暮らしに慣れたことや、最近は生活を惰性で流していたから忘れていたけれど、たとえば朝陽を受けながらコーヒーをいれるとか、夜寝る前にこうして音楽を聴きながら日記を書くことは、自分が自分の形を保つためにずっとやりたかった行いでした。 説明が難…

2023.02.09 違国日記の最新刊

が出たので、連日多忙で心が折れそうだったのですがなんとかなりました。 *** 違国日記は今のところ宝石の国と並んで唯一、発売日に紙で買って追っている漫画です。 この漫画を読む時は丁寧に文字を追うし、読んでいる間はずっと少し泣きそうな気持ちになる…

2023.01.30 越冬のひと月

日付を書いた瞬間、もう1月が終わるのかとちょっと驚きました。といっても本当にちょっとです。 雑談などで、「もう1年の○%過ぎちゃったよ!」という会話をすることがありますが、自分は割とそうか〜くらいのスタンスで、なぜかというと暦は暦以上ではないな…

2023.01.23 めまいまいまい

近頃慢性的な頭痛とめまい?(クラ〜っとなる)があり、やや生命の危機を感じております。 平日は言うまでもなく多忙であり、休日も健康的になりたいという思いからドンドン外出をしているのですが、そのせいで逆に休めていない、ずっと疲れているという状態…

2023.01.09 三連休と正月の終わり

今週末は七草を覚えるのを頑張りました。 昔1度覚えたのですがもうすっかり忘れてしまっており、思い出した時に声に出すことで暗記しています。 まだ短期記憶レベルの覚え方なので、長期記憶に持っていけるよう明後日くらいにまた暗記タイムしたいと思います…

2023.01.06 仕事が始まる

ハイホー! *** 仕事は始まりましたが、あくまでゆるやかな滑り出しでした。 多分来週以降忙しくなるのかなという感じですが、もう忙しくなってたまるかという気持ちもあります。どうせ忙しくなるなら自分のために忙しくありたい、ですよね? (自分は"〜, i…

2023.01.05 年明け

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 *** ちょっと時間ができたので日記を書きます。 現在日中でまだまだ今日の出来事はあるのですが、今書きたいと思ったから書くぜ。 ……という感じで今年もマイペースに更新していくと思うので…

2022.11.10 誕生日が近い

気がついたら前回から1ヶ月経ちそうでびっくりしました。 しかしいうてこの1ヶ月は何も変わらない毎日です。少しのぽっかりと、ふわふわして今ひとつまとまらない思考。 今日は割と自我があるので、日記を書きます。 それに毎日(と言わずとも)こまめに書け…

2022.10.16 荒れ放題の庭で全部の催し

は終わっていない People in the Boxのライブで聴いた「JFK空港」の一節です。 ライブで改めて聴いた中で、1番ピンと聴いたフレーズだったので。 *** 今日は情緒メチャクチャ委員会でした。 *** 大学の母校で、いわゆる大学祭をやっていたので足を伸ばしがて…

2022.10.15 気分の切り替え

漫画を描くので内面をそういうモードにしたらすごくナイーブになってしまい、出先の目に映るすべてのものがメッセージになってだいぶ参ってしまったので気分を切り替えました。 前はこれのまま人生やっていたのかと思うと、かなりすごい。 *** 少し遠くのシ…

2022.10.14 そうなんだ

なんだ なんだ そうなんだ *** 作業が一段落ついたので、のんびりしていました。 土曜日は断熱カーテンを掛けたり、キャンプの準備したり、洗濯を干したりします。 なので短く。 *** にじさんじを少し知ったので、にじナポ人狼を見ました。開催当時は何も思…

2022.10.11 着地のち

最近本当に自我がばらばらになっていて、そのまま何も考えずに漂っていたのですが、丸の内KITTEのインターメディアテク(博物館)に再び訪れる機会があり(以前日記にも書きました)、そこで色々と奇妙なものを見て、自分がそういうものを好きだったこととか…

2022.09.27 束の間の穏やかさ

束の間の穏やかさにいます。なので日記を書きます。 *** ここ最近、日記やTwitterに書く気がないことばかり起きるので、そういう意味でちょっと困っています。 書く気がないというのは、インターネットで開示しないという意味です。インターネット、今ではも…