つい吉

日記

2022.11.10 誕生日が近い

気がついたら前回から1ヶ月経ちそうでびっくりしました。 しかしいうてこの1ヶ月は何も変わらない毎日です。少しのぽっかりと、ふわふわして今ひとつまとまらない思考。 今日は割と自我があるので、日記を書きます。 それに毎日(と言わずとも)こまめに書け…

2022.10.16 荒れ放題の庭で全部の催し

は終わっていない People in the Boxのライブで聴いた「JFK空港」の一節です。 ライブで改めて聴いた中で、1番ピンと聴いたフレーズだったので。 *** 今日は情緒メチャクチャ委員会でした。 *** 大学の母校で、いわゆる大学祭をやっていたので足を伸ばしがて…

2022.10.15 気分の切り替え

漫画を描くので内面をそういうモードにしたらすごくナイーブになってしまい、出先の目に映るすべてのものがメッセージになってだいぶ参ってしまったので気分を切り替えました。 前はこれのまま人生やっていたのかと思うと、かなりすごい。 *** 少し遠くのシ…

2022.10.14 そうなんだ

なんだ なんだ そうなんだ *** 作業が一段落ついたので、のんびりしていました。 土曜日は断熱カーテンを掛けたり、キャンプの準備したり、洗濯を干したりします。 なので短く。 *** にじさんじを少し知ったので、にじナポ人狼を見ました。開催当時は何も思…

2022.10.11 着地のち

最近本当に自我がばらばらになっていて、そのまま何も考えずに漂っていたのですが、丸の内KITTEのインターメディアテク(博物館)に再び訪れる機会があり(以前日記にも書きました)、そこで色々と奇妙なものを見て、自分がそういうものを好きだったこととか…

2022.09.27 束の間の穏やかさ

束の間の穏やかさにいます。なので日記を書きます。 *** ここ最近、日記やTwitterに書く気がないことばかり起きるので、そういう意味でちょっと困っています。 書く気がないというのは、インターネットで開示しないという意味です。インターネット、今ではも…

2022.09.21 Twitterに書くことがない期

だから日記を書きます。 *** うまい洋食屋さんに行きました。 うまい洋食屋さんはとても味がよく、まずセットのコンソメスープがコクがあっておいしい、オムライスもとろふわでおいしいし、キャベツも薄切りでおいしい、エビフライは噛んだ瞬間サクッ…と音が…

2022.09.15 遠くて近い

ふと、12月におうちの契約更新があることに思い至って、2年も過ぎたんだなぁという感慨深い思いと、あっという間だったなぁという振り返りと、あとなんか、え?人生まだやんないといけないの?みたいな気持ちになりました。 これは元気がないときによくなる…

2022.09.13 買うものが多い

最近色々と買うものが多いです。 これは新しく何かを買うというより、今まで使っていた日用品が切れて買い足すことが多い、そういう感じです。洗剤とか、ゴミ袋とか、そういうもの。 日用品、たまにタイミングよく一斉に切れることがあるなと前々から思って…

2022.09.12 今を見る

最近特に思います。 未来について考えて不安がるより、今を見て動くことの方が大切だなぁと。 *** なので、11月のコミティアに応募しました。 久しぶりではありますが、8ページの折本とかなんか、おれは漫画を描く!! *** 最近SHERLOCK(海外ドラマ版)の1…

2022.09.09 ざんまいof寿司

今日はすしざんまいをいただきました。 すしざんまいのランチは普通盛りでもお腹がいっぱいになるので嬉しいです。 寿司、基本的にとても好きなのですが、なんか食感があっさりしているので「食べたぞ〜!!!」感が持続しない感じがあります。カルフォルニ…

2022.09.08 微妙な天気

微妙です。 微妙に天気が悪く湿度が高いし、微妙におなかの調子が悪いし、しかし微妙に空腹のような気もしています。 最近高ストレスのイベントが立て続けに起こったので、多分思っている以上に体調が悪いっぽいです。 運良く忙しさと忙しさの狭間なので、ぼ…

2022.09.06 ぼんやりと過ごした

作業が落ち着いており、作業が落ち着くということは脳みそのスペースが空くということで、つまり色々考えてしまう日でした。 将来などを思って何度かメソメソ泣いたりしていたので、情緒がやばい。そういう日もあります。 *** とはいえ、いい天気の中買い出…

2022.09.05 大きな「うろ」

前回の日記から思ったよりも日が経っていて、自分でも驚きました。 また再開していきます。 *** 今日は「うろ」がよく見える日でした。 「うろ」は横向きの大きな穴である。光が反射しないから遠くから見ると真っ黒な円みたいに見える。自分はその前に立って…

2022.08.31 思っていたよりも

先週あたりから「思っていたよりも」があまりにも多すぎて、頭の中がぐるぐるしています。 とりあえず大きいこととして、思っていたよりも明確に、人生の区切りに設けた大きい目標のひとつが潰えそうな状態であることがわかりました。困る〜。 少し前までの…

2022.08.29 場所に対して場違いな自分

気になる本があったので、帰りに大きめの本屋へ寄りました。 その本がいわゆる医学書だったので、「医者を生業とする方が勉強するために読む本」が置いてある医学のコーナーに足を踏み入れたのですが、専門書が多いせいか他の場所と雰囲気が違っていて、馴染…

2022.08.25 たくさんやった

明日早いので短く!やることたくさんあったので、たくさんやりました。これは自分にも自分以外にも思うのですが、マージンとかバッファを取らないのはなぜなのか、と100回くらい思いました。 マージンは確実かつ安全安心に物事をすすめるために必要なのに、…

2022.08.24 あと5度くらい傾いたら倒れそう

倒れた方が楽、そういう日もあります。 *** music.youtube.com Youtube music(とApple music)にセカイイチの「夏の終わり」があってワーイってなりました。 (いつのまにか)盆も終わった晩夏の季節、「おなじみの曲」は様々かと思いますが、自分の中では…

2022.08.23 常識はずれ

常識はずれの時間に更新します。 思えば、常識はずれという概念にグッときてしまうところがあります。 しかし、いうて遅い時間なので簡潔に。 *** 最近の忙しさが可視化されたところ、常識はずれの多忙でした。そこは常識的でいいんですけど……。 自分は本来…

2022.08.22 元気ないけど書くぜ

それが日記。 ***今日もまた普通とのバトルでした。 普通の気遣いとかがたまによくわからなくなる、エミュレータ蛾物故割れてます。いや、わかることはわかるんですけど、失敗してから気づくというか。 これたまに、お題がまったく知らないもののときの格付…

2022.08.21 タイトルを総括でつけようとしたら忘れてた回

ドタバタ大活劇といった感じでした。一人芝居の。 金曜日は代打、打つだけ打つが、しかし打率はあんまりよくないので、すまん!!!という感じでした。 土曜日は病院の梯子、うちひとつは病院ではなく鍼治療でしたが、3週間前にほぐしてもらったところがもう…

2022.08.18 未知と既知の比重が変わること

が大人になることのひとつなのかもしれません。 しかし分母は一定量ではないので、未知と既知を増やし、おおきな大人になりましょう。 なりたいものです。 *** めちゃ集中しました。説明のメールをいっぱいしました。 自分は説明のメールはめちゃくちゃ推敲…

2022.08.16 おいしそうな飲み物

行きしなにDEAN & DELUCAの前を通ったら、きれいな薄水色のソーダドリンクのポスターがあって、いいな〜と思いました。 そういえば毎年夏に、DEAN & DELUCAでミントとライムのソーダを飲んでいたのを思い出した、今年はこの水色のを飲んでみようかな。 *** …

2022.08.15 今日お盆休みだったんですか?

周りの知り合いも、いつも見ているゲーム動画の方も、なんかみんなお盆休みだったみたいでゆっくり過ごされている様子が伺えました。 自分は本日ばっちり作業があったので、世の中との剥離にちょっとびっくりしました。確かにいつもよりメールなどの連絡は少…

2022.08.13 予定を入れた

作業をしながら予定を右に左にしていました。 最近はこういう、展示以外で1日に2〜3の予定を入れることはしないので、ややビビっています。ダブルブッキング&すっぽかしを盛大にやらかすからです。 本当はヘアサロンと、あと海とか山とかも行きたいのですが…

2022.08.12 半分眠る

起きたら昼過ぎててびっくりしました。 冷や汁をいただき、本を読み、片付けをし、洗濯を回し、冷や汁に冷麺を入れていただき、散歩をし、ぼんやりしていたら終わりました。 なんか、のんびりできたので結構よしです。 明日休みじゃないのがチョトつらいな、休…

2022.08.10 大丈夫 寂しい

大丈夫〜 ***そういう日もある。 最近ずっと寂しいな。 ***ぽんぽこちゃんねるの旅の動画をよく見ています。ぽんぽこさんが旅に欲するもの、よくわかるので、見ていると自分も一人旅に行きたいな〜と思うようになってきます。どこへ行こうか。 もう北の大地…

2022.08.09 襟を正す

最近の日記があまりにもやりたい放題の口語的だったので少し襟を正すことにしました。ちなみに襟を正そうとする前につけようと思ったタイトルは「これだ〜これこれ」でした。友達か? ***久しぶりにしかるべき薬を飲んだら、効きすぎたのか昼過ぎまで思考と…

2022.08.08 4年ぶりの( A )

最近アレだったので4年ぶりに( A )しました。 ( A )、いうて自分次第なところもあるので、あくまでサポート的に利用できればと思っております。 *** で、じゃあ4年前なにをしていたのかと思って2018年ごろのTwilogを見返していたのですが、案の定あんま…

2022.08.06 優雅な休日

金曜日、作業がゾーンに入ってしまったせいで朝5時まで作業をしてしまった挙句、昨日の夜も3時くらいまで起きていたので起きたら昼でした。健康な生活、健康な生活。 作業、珍しく自分のオタク的意識に触れる内容だったのでかなり楽しくかつ集中してできたの…