つい吉

日記

2021.12.01

日記、3日続けた率直な感想としては、「いきなり400字前後以上書く習慣は、思ったより重い」ということです。なんとかうまく回せる方法を見つけたいです。

 

***

 

泥酔の影響が思ったよりも長引いて、体調不良でフラフラのまま午前3時くらいまで寝られずにいました。誕生日も近いのに何をやっているんだろうなぁ!!!

ただ一度寝入りについたらそのまま眠れたし、朝はスッキリ起きられました。毎回毎回、飲んだ割には全然二日酔いにならない。何故なのか。

不思議に思って調べたところ、「お酒に弱い」のと「お酒が残らない」のはまた別の問題なのだそうです。

・お酒の強さ=アセドアルデヒド(アルコール分解後の毒素)の分解が早いかどうか

・お酒の残り具合=アルコール自体の分解が早いかどうか

みたいな感じらしい。

自分は、アセドアルデヒドの分解が遅くすぐ赤くなるのですが、アルコール分解自体は早いので朝まで残らないタイプのようです。でもしばらく深酒はこりごりでござるな〜〜〜。

 

***

 

上記のこともあり、今日は胃が全体的にフリーズと再起動を繰り替えてしている感じがしました。こういうときって、敢えて辛いものを食べたり冷たいものを飲んだりする「見えない自傷」をよくやってしまいます。限界を知りたいという理由と、もうめちゃくちゃになってしまえ!!!!という気持ちが混在しています。

ただ、大学生の時この思想で喉風邪をインフルエンザにまでレベルアップさせてしまってからはほどほどにしています。今日もパスタをよく噛んでいただきました。

 

 ***

 

そういえば明日は(というかあと1時間かそこらで)誕生日!!

28歳のついきはこれにて閉幕ですが、結構よかったんじゃないでしょうか。

また29歳のついきにつきましても、何卒よろしくお願いいたします。