つい吉

日記

2021.12.02

こんにちは29歳!

といいつつ、飛び入りの作業をだらだらやっていたせいでまだ終わっていません。も〜。

 

 ***

 

もうすぐ29歳です、という話をすると、よく「もう20代も最後ですね」と返されますが、あれってなんて返すのが適当なんだろう。

自分としては、確かになぁ。以上の感想はあんまりないのですが、20代で終わることがなんだか良くも悪くも重要視されているようです。キリ番だから?

39歳の時も、30代最後ですねって言われやすいのかというと、そうでもないような。30歳になることは、若さの喪失というイベント?呪い?なのかもしれません。そういう、世界がおれのあずかり知らぬところで勝手に共通化した謎当たり前謎ルール、謎……。

と客観視している自分がいるのですが、周りの目をひどく気にする自分もまた存在しています。世間体は世間が作る意味不明な基準だけどその中にいる以上尺度を知っておくこともまた大事だから…。

 

***

 

ともあれ。自分はこの年になってようやく生きやすくなってきたたちではあるので、年齢を重ねること自体はそんなに悪いことではないな、と思っています。

子供の頃はもっともっと完璧主義者で、うまくいかなかったらどうしようって不安で頭がいっぱいだったし、ストレスで常に脇腹に痛みを抱えているような状態で結構辛かったのですが、社会に出てその適当さにウケて、ちょっとくらいゆるくても殴られたり脅かされないんだなぁ……ということに20代後半で気づいてからは、少しだけゆったり生きられるようになりました。

それにもっと物理的な話でいうと、より若かったはずの10年前より今の方がシュッとしています。なんか最近、めっちゃいろんな人からシュッとしたって言われるから、多分そう。

そういうもんじゃないですか。

 

***

 

でもねぇ「30歳までに認知を変えて、あとはもう死ぬだけで終わり!!!とかいう不健全な考え方を捨てて、生きやすく生きるぞ!!」って目標を数年前に立てたので、その締め切りっていう意味ではちょっと焦る。まだまだ道のりは険しいぜ。

 

***

 

f:id:root4:20211203003526j:plain

 

せっかくなのでおひるはとんかつ定食にしました。

勝つことが好きなので…。

 

f:id:root4:20211203001032j:plain

あとケーキ!!!!!

せっかく出したけど、ケーキは作業終えてお風呂はいってから食べます!!!!

 

 

というわけでついきはまだまだ成長期なので、何卒見守っていただけますと幸いです。

おれを見守るのは多分おもしろいと思う。わかんないけど。