つい吉

日記

2021.12.04

明日の準備があるから短めにします!!!!

 

***

 

寝不足のまま1日過ごしていたから、半分寝ながら鍼治療を受けて、半分寝ながら昼食を食べて、半分寝ながら電車に乗ってコーヒー豆を買って帰りの電車で寝過ごしました。

変な時間に寝起きしただけでアッというまに生活が終わっていくので、生活への比重を高めに見積もっておかないといけないことに最近気づきました。やすみやすみ、結構大切です。

 

***

 

ちょくちょくTwitterにも書いていた「いやな気分よさようなら」をようやく読み終わりました。自己啓発というよりは、抑うつ状態の時に陥ってしまう認知の歪みの分類と、認知行動療法のやり方(トリプルカラム法とか)をひたすら書いている本です。本当に体が動かないレベルの方にとっては量が多くちょっと読むのが大変なので、まずはしかるべきお医者さんへご相談するのが何よりなのですが(本にも、重度の場合は医療機関でのカウンセリングと併用していくべきと書いてありました)、抑うつ状態になりがちで、生活の中でしんどいときがある方なんかは読んでみてもいいかもしれません。

この本、自分にとっては結構効果があったというか、深刻なつもりの悩みを事例をもとに客観視させられると、確かにそんなに重く受け取らなくてもいいよなぁ、とリフレーミングできるようになりました。

あと、「いやそんな簡単に書くけどさぁ」と思った瞬間次の行で「そんな簡単にできれば苦労しません、とお思いの方もいるでしょう」とか書かれてて、作者の方はマジでいろんなゴネを乗り切ってきたんだなと思ってウケました。

 

書かれていた用法のうちいくつか、ちょっと試してみようと思います。気楽に生きたいので。