つい吉

日記

2021.12.11

昨日、徹夜明けの仕事が終わったあと比喩でなくばたんきゅ〜だったので書きそびれました。いうて仕事しかしてない、本当に…。

***

今日は親知らずを抜きました。下顎で、しかも半分埋まっている状態だったので切開コースとなりました。
抜歯、前回はなんとなく痛かったような記憶があったのですが、今回は脱脂綿の麻酔をぽんぽんされる→注射でガッツリ麻酔、という流れだったので痛みはほとんどありませんでした。むしろ予後の今のほうがほんのり痛いくらい。
施術中は、歯の折れる音がバキバキ聞こえてきたり、なんか糸!?縫ってる!!?!?という焦りなど、わからないゆえの精神的なぶれが大変でした。終わったあと若干手が震えててちょっと笑いました。

そういうわけで、自分の親知らず抜歯の旅は終了となりました。
大学病院で左上と左下(これも切開)、個人病院で右上、そして今回別の個人病院で切開だったので、色んな歯科医院を渡り歩いたことになります。おつかれさまでした。
個人病院は割とサッと抜いてくれましたが、大学病院は結構待ち時間多めな感じでした。でも、事前に血液検査をしてくれたりと手厚い対応をしていただいたので、不安なら大きいところの方がいいかもしれないです(もちろん病院によって差はありますが!)。

終わったあとはいつもどおりご飯を食べてお風呂に入って、それからチャットモンチーの「親知らず」をずっと口ずさんでいました。

***

PS4FF14を始めました。といっても、一緒に遊ぶフレンドがいるとかではないので、しっかりやる気は現状あんまりないのですが。

実は昔、FF11(FFシリーズ最初のMMO)をやっていたので、14の方はどんな感じなのか、前から結構気になってはいたんですよね。で、なんかエンドコンテンツ出たらしいという話を見て、逆に今始めてみるのもありかな〜と思って始めてみたわけです。

FF11FF14の間に繋がりがある設定なのかは知らないのですが、結構敵キャラクターのビジュアルが引き継がれていたので、序盤でも見知った敵が多かったです。「昔こいつのウォータでこてんぱんにされたなぁ……」とか思い出したりもありました。おもしろいね。
あとオートランとかタゲ周りの操作がちょっと似ている……脳みそのかなり奥の方の引き出しに入っていた11の操作が意外と役に立っています。

FF11、プレイしていた頃自分は10歳くらいで、なんにも考えずに野良でパーティ組んでレベル上げとかやってました。今考えると大人しかいない中年齢隠してプレイやってたの怖すぎるな……。
ただ、キーボードによる文字入力なんかはその時見についたし、仲良くしてくださる方も大勢いたので、結構楽しくていい思い出です。


14も、お友達できて楽しくやれたらいいな〜ってちょっと思います。やりすぎに注意しつつ…。