つい吉

日記

2021.12.13

今日から15日までふたご座流星群がよく見えるとのことで、さっきコンビニに行くついでに空を見ながら歩いていました。歩きながら、こっちの空は明るいし、街灯もいっぱい立てているな〜と思いました。結局コンビニは閉まっていたので(24時間じゃなくて、24時まで営業だった)、おうちの階段の踊り場みたいなところで空をずっと見ていたら、なんか目が疲れているせいで流れ星か霞目か全然わからなくて、これは流れてもわからないかもなぁと思っていたら、突然ひゅううっと1秒くらいかけてつよい光の星が流れていきました。嬉しかったです。

 

***

 

最近、haruka nakamuraの公式チャンネルで数日おきに動画が投稿されていて、なにかの企画かなと思って詳細を見たら、どうやら岡田敦というカメラマンの方の映像と、haruka nakamuraの楽曲がコラボした動画をアップロードしているみたいでした。

 

www.youtube.com

 

haruka nakamuraのMV映像は毎回すごく静かで心が落ち着くのですが、このシリーズは時間がそのままの形で動いているような、ある種の楽園みたいな場所を落ち着いた音楽とともに映し出していて、ずっと見ていたくなるものでした。

自分は多分ここに行けることは永遠にないけれど、どこかにこういう場所があって穏やかに暮らしているものがいるというのは、なんというか、少しだけ救われる気持ちになります。

 

ユルリ島|Yururi Island|The island of lost world

 

特設サイトも雰囲気を大事にされた、すごく丁寧なサイトでした。

あとで時間があるときに、お茶でも飲みながらゆっくり見たいです。ゆっくり見たいと思えるWEBサイトって貴重ですね。本当に。