つい吉

日記

2021.12.18

日の光で起きました。最近、本当に気まぐれな天気で、逆に笑えます。

 

***

 

親知らずの抜糸をしました!!!

糸を抜いて終わりかと思ったら、クリーニングが途中だったので(クリーニング1回目の時に抜歯を提案されてそのまま抜いた)、残りの歯を綺麗にしていただきました。

自分の歯、汚れはつきやすいものの虫歯なしの健康歯なので歯医者さんに行く習慣もなく、噛めればええんじゃいということでついついそのままにしてしまいます。でもやっぱり歯周病とかもあるし検診に来なさいね、とのことなので、ちょっと通ってみようと思います。

 

そういえばクリーニング中、水が顔中に飛ばないよう目元にタオルを敷いてもらっていたのですが、途中、「フッ……フフフ……」と笑いを堪えるような声が聞こえてきて、笑うのを我慢してるせいか手も震えてるしでめちゃくちゃ怖かったです。うっかり喉でも突かれたらと思うと気が気じゃなかった。

なんで笑ってたのかは結局わからずじまいでした。

 

***

 

お夕飯は味噌煮込みうどんにしました。

味噌煮込みうどんは体がよく温まるし、かまぼこと椎茸が一番おいしく食べられる料理だと思っています。

 

***

 

夕焼けが冬の夕焼けでした。

冬は空気が澄んでて、青からオレンジのグラデーションがより綺麗に見えるので好きです。ただちょっと悲しい感じもある、なぜか。

 

本当は明日も一人でいたい気分なんだけど、明日は楽しい用事が入っているのでそれの準備をこれからします。一人でいたい気分と楽しい用事って全然矛盾がなくて、一人でいたいときはたとえ誰との用事であっても一人でいたい。どういう状況でも引きこもりたいよう、なのですが、行けば楽しいのも知ってるからね。がんばろうね。

 

***

 

「そういえば○○ってどうなの?」という話の振られ方をされたとき、たまに2〜3秒固まってしまうのですが、そういう時の頭を客観視したら「どうってまぁAのときもあるしBのときもあるけど多分Bの話が聞きたいんだろうな、でもその話をするにはAの話も必要なんだよな〜全部うまく伝わるように説明考えて組み立てるのめんどいよ〜〜〜〜〜」って言ってました。コミュニケーションコストを下げようとするせいで出力時のエネルギー効率が悪い、言語変換がいるやつです。

あとAの話に対して脳内でBを経由してCの話をしてしまうので相手から見るといきなり話が飛んだようになるやつもやってしまいます。

 

これ思ったんですけど、人付き合いが苦手なのって上記の面倒さが結構直接的にかかわってきてないか?ちょっと持ち帰って考えます。

またひとつ、日記で新しい気づきを得てしまったな……。