つい吉

日記

2021.12.19

タコを焼きながら近況などを報告する会に行きました。

たこ焼きプレートとガスコンロとガスをリュックに入れて、近況報告をしながらたことかお餅とかウィンナーとかを丸く焼いて、それからプレートとガスコンロとガスをリュックにしまって帰りました。

たこ焼きはやっぱりガスの方が火加減を調整できるしカリッと作れるからいいな〜と、作るたびに思います。

 

***

 

酒の入った近況報告会だったので、10回くらい「で!あなたは今後どうしていきたいの?」と聞かれて、6回くらい「ね〜難しいよねぇ」と答え、2回くらいちゃんと答え、2回くらい「楽になりたい」と答えていました。酒が入っていたので。

こういう時って、どうしたいかを聞きたいというより、「(こちらはどうしたいか決まっているけれど)あなたは?」と、決まっていることを強調することで安心したいとか、自分の決定に対して不安を持っていて、それが周りに聞くという形で発露しているのかもなぁ〜と思います。よう知らんけど。

 

ともあれ、各位元気そうでなによりでした。あとたこ焼きはやっぱりおいしいね。

 

***

 

たとえば、今生でやりたいことをやりつくした!!!ってなっても、生きなきゃいけない理由があんまりわからないでいます。自分は割とやりたいことをやり尽くしていて、「もっとこういういいこともあるよ〜」については、「そうなんだ、楽しんでね」って他人事になってしまう。と書いたところで、こういう人格のキャラクターを漫画で描いたなことを思い出しました。この思想、結構根深いのかしら。

多分、人生の自主性をまだ確立しきれていないせいだと思いますし、不健全な考え方なんだろうな〜とも思っています。

 

そういえばドライブ・マイ・カーは、「それでも生きるのよ、わたしたちは」という解を出していました。やっぱりもう一回見たいなぁ。

 

***

 

酔うとフラフラの精神が均衡を保とうとして理性に寄ったことを考えてしまう、あるあるです。