つい吉

日記

2021.12.21

今日見た夢。

 

ロケットに乗るのが流行っていて、でも自分は庶民でお金がないからロケットを模した「本屋行き」の早い乗り物に乗って本屋に行く。乗り物はオープンカーみたいに屋根がなくて、銀色をしていた。こんなんロケットじゃなくてただの速いバスじゃないかと思ってめちゃくちゃウケる(夢の中で)。

一緒に乗っていた友達は、本屋に着くと演劇学校の漫画(宝塚みたいなやつ)の新刊を探しに行った。なんか新章 "紅編"を探していたらしい。

宇宙に行くロケットで本屋に着くということは、本屋もまた宇宙のひとつなのかもな、とか考えて店を出た。

本屋から歩いて帰る中、やわらかな猫たちと餌をよく食べるトカゲの溜まり場を見つける。トカゲは触れたけど、猫は触れなかった。フワフワだったのに。

 

***

 

おれは現実で見たものがそのまま夢に出るタイプなので、ロケットはYahooニュースかなにかで見た話題からだろうし、演劇学校の漫画は多分、先日レヴュースタァライトの映画を強く推されたところからだと思われます。

 

そういえばその時、美術受験に関わった人は美術受験の漫画に多少の抵抗を持つという話をして、ちょっと興味深かったです。

 

***

 

明日は朝から朝までになりそう〜がんばろう。