つい吉

日記

2021.12.30

なんか絵でも描こうかなと思ったけど、あんまりうまくいかなかったのでまた今度にします。

 

***

 

大掃除の続きをしました。

床を拭いて、洗濯機と風呂を専用のクリーナーで洗浄して終わり。

大掃除の知識は家事の本と、中高の学期末にやった大掃除です。学校での掃除の時間も意外と大事なのかもしれない……。

 

それから、食材の残りを使うために昼夜はご飯を作りました。

昼はナスとトマトのパスタ。トマトを簡易ミートソースにするために玉ねぎが半玉必要だったので、新しく玉ねぎを取り出して半玉使うことに……。食材はいつまでも残り続ける。

と思ってたけど、人参も残っているしということで夜は豚汁を作りました。 玉ねぎと人参だとかき揚げか豚汁しかぱっと出てこず、このタイミングで揚げ物はちょっとなぁ、ということで。あと温かいものがいただきたかった。

自炊は楽しいねぇ。基本的に手先を使うことが好きっぽいです。折り紙とか、そういうの。

 

***

 

散歩ついでに近所のスーパーをウロウロしましたが、思ったより人が多くてびっくりしました。陳列物もおせちセットとかお餅だけじゃなく、大きめのお刺身やちょっといいお肉とかもあって、年末だし豪華にいくぜ、というパワーを感じました。あと第九が流れていました。歓喜の歌ということは、年始は歓喜することなのですね。

 

スタバに寄って、帰りにLo-fiな音楽を聴いて帰りました。年末のまったり感とLo-fiって非常に親和性があって、ちょっぴりセンチメンタルな気持ちになります。

しかし、年末Lo-fiで想起されるのが、聴きながら淡々と作業をしている情景なので、多分いつかの年末にそういうことをやっていて、そのせいでより結びつきが強いのかもしれません。

制作とその時聴いていたものって意外と結びつきが強くて、今とある場所に掲示されている自分の制作物を見ると、作った時に聴いていた匿名ラジオが頭にパッと浮かびます。ウケますね。