つい吉

日記

2022.01.01

明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

***

ワッもう2022年なんだ。タイトルで初めて実感しました。
日記、やや時間がかかるせいで睡眠に支障が出そうだったから、1ヶ月継続!12月末で一旦終わり!エンドも検討しましたが、慣れれば続けられそうな感触があったのと、好きなことを書けるのがよかったのでもうちょっとやってみます。

***

f:id:root4:20220102121931j:plain

でかい仏像へ初詣。
でかいものはでかければでかいほど良いとされています。

参拝者には外国人の方も多く、歩いていたらいろんな言語が聞こえてきたのがなんだか久しぶりの感覚でした。
みんな写真をめちゃくちゃ撮っていて、仏像なら奈良や鎌倉にもあるのに、そんなにおもしろいものかしら…と思っていましたが、海外の、特に仏教徒の多い国の方にとっては、こんな極東島国の片田舎に自分たちの信仰対象がめちゃくちゃでかい像として存在しているのは結構おもしろいのかもしれないです。
ヨーロッパとかにめちゃくちゃでかい神社があったら、どんなものか見てみたくなる、そういう感じかもしれません。

***

お重のおせちをいただきました。
おせち、特段苦手というわけではないのですが、味の種類は甘いと酸っぱいが多いし、あとすぐ昆布で包むので、味覚辛いしょっぱい派∩鰹だし派としてはウム…ウム…という感じでいただいています。普段食べない味を楽しめるという意味では楽しいです。が、いつもどおり数の子を多めに食べてました。しょっぱいので。

***

時間があったので久しぶりに夜散歩に出ました。
星の数がおうちで見えるのと全然違いました。星の数は多ければ多いほど良いとされています。

寒かったね〜。寒いのに息が白くならなくて不思議でした。人が全然いなかったので、音楽を聴きながら、歩く8:踊る2くらいのノリで散歩していました。古い建物のいくつかが新しくなってて、外から見えたマクドナルドの店員さんは思ったより暇そうでした。

***

今年、よい年にしたいね〜。
年末のドサクサで、やりたかったことがなんとなく見えてきたので、動ければと思っています。

でもなんか、日記を読み返すと、こうしたいああしたい、こうありたい、したほうがいい みたいな書き方が多くて、大変そうですね。という気分になりました。
もっと違うアプローチをしたほうが、アッ、ウーン……。
難しいね。わはは。


今年もこういう個人的なことばかりになるかと思いますが、自分と全然関係ない個人のことって結構凪いだ状態で読めたりするので、読む方は読んでいただけると幸いです。