つい吉

日記

2022.01.02

眠いのでサッとあげます。

 

***

 

BBC Earthのチャンネルで、子ペンギンの生態についての動画をぼーっと見ていました。

子ペンギンには受難が多く、ひどい寒さや、父親以外の大人のオスからの攻撃、連れ攫おうとしてくる鳥など色んな天敵が動画で紹介されていました。そこから生き残ってようやく大人ペンギンになるわけです。自然やばい。

群れに馴染めない子ペンギンが一生懸命加わろうとしたり、寒波に耐えるために群れで寄り添う姿を見て、動物の社会形成は狭く深いかたちで、群れに馴染めないと命に関わるんだな〜と思いました。一方、人間の社会は広く浅く、しかも思考するし言語で詳細な意思疎通ができるから、結構違いがありますね。弱い者・適応できない者が死ぬ、が反映されないのって自然的にはどうなんだろう、いやでも、そういう増え方なのか。

 

ペンギンはかわいかったです。
動物園で本物を見たくなりました。

 

***

 

DMMブックスのセールで買っていた漫画を読んでいました。

九龍ジェネリックロマンスと君に夢中さと三角窓の外側は夜。といっても、そんなに読まないだろうと思ってたから九龍と三角窓は最初の2巻までしか買っておらず、続きにヤキモキして終わりました。あと動物のお医者さんとチェーンソーマン全巻(こっちは揃えて買ってた)が残っています。楽しみだぜ。

 

***

 

アンティークっぽいお店に行って、おしゃれな食器や古い置物などを見ていたら心が潤うのを感じました。古く、分厚く重いものが好きみたいです。都内にもこういうお店ないのかな。

 

***

 

缶コーヒーを持つと手が温かいイラストです。

f:id:root4:20220103020718j:plain