つい吉

日記

2022.01.03

今日、年末年始で一番おやすみっぽかったです。

色々と今年の感じがつかめてきたような、そうでもないような。

ともあれ、5日からはまた爆走の日々なので、今日英気を養えたのはよかったです。

 

***

 

あの!!!!岸辺露伴は動かない。をようやく観ました!!!!!

ドラマというコンテンツはほとんど観ない中、この岸辺露伴だけは(JOJO既読なのもあって)ちゃんと楽しみにしてしっかり観ています。3話しかないから追うのが楽だし……。

 

今回もよかったです。観たいものが観れてとても嬉しかったです。

岸辺露伴、衣装と舞台美術とカメラワークがめちゃお洒落で作り込んでる&3次元への落とし込みの違和感のなさと、配役と演技のクオリティがヤバく、ぜーんぶ混ぜるとめっちゃスゴいドラマができる、そりゃそうなります。

 

高橋一生さんの、他のドラマなどでの演技は全然わからないのですが、表情でめちゃくちゃ喋るし、目を剥いたり口を歪ませて笑うのが似合う顔の俳優さんなので、顔が原作と違うのに雰囲気がぴったりだな〜と思います。

一方、マジでジョジョ顔の方も出たりするのでそれはそれでおもしろいです。6話の最初の方に出てきた子どもの子とか。

 

なんでこんなにこのドラマにハマるんだろう……って考えてみると、原作を知っているということもあるのですが、オタク的こだわりや小ネタが多いのと、普通に奇妙な話〜enigmaが好きなのと、人間関係が主軸の話じゃないからなのかなぁ。

 

特定の人間関係ネタ、まったくわからないものがあります。

 

***

 

帰りの電車では大きな荷物を持った方が多くて、みんな帰省からの帰りなのかな、とか思いながら乗っていました。お土産っぽい紙袋とか持ってて、地元で色々持たされたのかな〜とか。

そういう自分はお夕飯の麩チャンプルの入ったタッパーを紙袋に入れていました。

各位、また元気な姿を見せられるよう頑張りましょうね。