つい吉

日記

2022.01.08

夕方飲酒しちょっと酔っていましたが、もう酔っていません!!!

酔う最中、牡蠣とあん肝をいただき、無事冬を迎えることができました。

 

***

 

なんか難しい話で盛り上がっていた気がします。あんまり覚えていませんが……。

話、頭に入ってくる話し方とそうでない話し方があり、今回の会は後者だったので2割くらいしか残らなかったです。

何が違うんだろう。なんというか、話に起伏・オチがなく、また事実がほとんどで個人的な意見があまりなかったので、知識の読み上げみたいになっている感じだからでしょうか。知っていることは聞き飛ばしてしまうし、知らないことはあんまり入ってこない……。

他人の話し方をくさすわけでは決してなく(これは自分の聞き手としての興味関心の問題でもあるので)、分析することで何かわかるかもしれない的な。

というかこれ多分自分もやってそうだな〜。うーん。

 

***

 

難しい話、日記に書いてるようなことを常日頃から考えているのでそれをお出ししたり、意見間をつなげていくことができるので好きなのですが、普通にアホなこと言ってウケる回も結構好きです。そこから真面目になったり、また笑える話になったり、そういう緩急が好きなのかもしれない。

身近なところでいうと、母がそういう点において機転も知識もオモロも網羅しているので(あと付き合いも長いし気が合うので)、結構自分の中で最適解が出てしまっているところもあります。

 

***

 

ところで全然話が変わりますが、笑点によく出てくる、司会の方が昇天することについてのネタっていわゆる ※死ネタ注意 じゃないですか?シリアスでない ※死ネタ注意 もあるのかと思うとちょっとウケます。

 

ご高齢の死ネタは笑っちゃいけないのに、ネタ側が笑わせようとしてくるからずるいなぁとよく思っております。