つい吉

日記

2022.01.10 連休食べたものとか

今回からタイトルを入れることにしました。
中身をひとつひとつ見なくても、何が書いてあるかが大体わかるようにしとくと楽そうだからです。

***

連休はおいしいものを食べたり作ったりしました。

f:id:root4:20220110223857j:plain
抹茶あんみつ 求肥入り
神社に初詣(2)に行ったときに買いました。初詣、めちゃくちゃ人がいて、そういえば三が日を除けば年始最初の土日だったことに気が付きました。
黒蜜をかけた寒天と、しょっぱいお豆と、甘い求肥で和菓子の全部の味を楽しめました。


f:id:root4:20220110224253j:plain
オムライス
オムライス食べたいな…ってなったので作りました。レシピはオレンジページのwebサイトを参考にしました。最後のラグビー型の形成が難しいのですが、レシピ曰く「熱いうちにキッチンペーパーを被せて手で直接形を整えてください」とのことで、そんな力技ある!?
でもきれいになりました。今後はこれでいこう。


f:id:root4:20220110224602j:plain
餃子
でかい白菜を買ったので作りました。これは白ごはん.comのレシピを参考にしたいます。みじん切りした白菜に塩をかけて水抜きしたり、味噌を小さじ1入れたり、ちょっとした一手間でめちゃうまになります。

***

おまけ
f:id:root4:20220110224853j:plain
CEREALの中古バックナンバー
珍しく売ってるのを見かけ、思わず買ってしまいました。海外のライフスタイル誌、いわゆるKINFOLKみたいなやつなのですが、とにかく写真が最高です。静かな誌面は最高。

***

そういえば帰省の際、実家に祖父から譲り受けたニコンフィルムカメラがあったのを思い出したので、今度こちらに持ってきて撮影チャレンジしてみようと思います。まず動くかどうかですが……。