つい吉

日記

2022.01.11 へこむ日

よい・よくないでいうとよくないになってしまい、若干へこんでいます。

しかしよいであるためにできることはすべて行ったので、よくないになった分生まれた時間を使う、そういう時期なのだと思うことにします。

打席に立ったのでよしということにしましょう。とはいえへこむものはへこむ。

 

***

 

へこむついでにパウンドケーキを作りました。紅茶の葉を入れて、オリャッと。

というか今焼成中なのですが、ケーキ型が小さかったのか膨らむにつれ生地が型からもりもり溢れてきて慌てました。整えたので大丈夫だと思うのですが……。驚きの結果は5分後に!!!

 

お菓子はバターと砂糖の量がすごいな…と作るたびに思います。

 

 

***

 

は〜へこむぜ。

へこむから今日はお風呂に入って早く寝ます。

 

***

へこんでいても紅茶パウンドケーキは完成するし、フワフワでおいしいのでした。

さっと調べた時に出てきたレシピでさっと作ったのですが、バター多めのものだったのでマドレーヌやフィナンシェに似た味わいです。おいしい。

f:id:root4:20220111233839j:plain