つい吉

日記

2022.01.19

少し落ち込んでしまったのでお線香を焚いています。

こうなってくると、越冬の難所にきたぞ…って感じがします。抑うつというか、あんまり気分が優れない時間が多いです。なんとか生き残りたいです。

 

最近、前向きが空回りしているような気がしていて、ウム…と思ってそれ系の本を読んでいたら、「過剰なポジティブ思想は逃避行動のひとつ」と書かれており、無事打ちのめされました。

たとえば車を運転していて、こちらが優先でかつ安全運転をしているにも関わらず、近くの車からクラクションを鳴らされた時に「も〜こっちが優先だよ〜」と思うのではなく、「ウッカリ腕が当たったのかな〜あるある」みたいな考え、は、逃避ですね。ウム…。

 

***

 

そういえば砥石を買いました。包丁を研ぐか……と思ったので。

多分週末に研ぎます。おれはやすりがけとそれに近しい行為が好きなのと、あと包丁でちゃんとものが切れる状態が好きなので、せっかくだし砥石を使ってみることにしました。うまくいくといいな。

 

***

 

包丁、包丁の話はあるし、今書いていたのですが、ちょっと日記にそぐわない話なので消しました。被害者もいないし、犬もひどい目に合わない話なので全然大丈夫といえば大丈夫です。安心してください。

 

こういうインターネットに書けないことをまとめて文学フリマに出したいという思いがあります。今のインターネット、マジで書けないことの方が多くないですか。そんな気がします。