つい吉

日記

2022.01.26

最近メラトニンのサプリを摂取しているのですが、考えなしに飲んでしまっていたので、摂取→入浴→睡魔により就寝 の流れが多くなかなか日記を書けずにいました。

でも書きたいことはあるので、書きます。

 

メラトニンサプリ、「寝る前にスマホとか見つつ、睡魔が来るまでダラダラしていたら遅い時間になってしまった〜!!」の方(=自分)には効果てき面です。ダラダラしていたら睡魔がサッときてスヤッと眠ってしまいます。心なしか夢の解像度も低い、つまりちょっと深めに眠れているということなので、良質な睡眠を取れていると思われます。ありがたいねぇ。

 

***

 

最近食べたもの。写真記録が楽しいので、せっかくだし載せます。

 

f:id:root4:20220126195553j:plain

カツカレー。

カレーはバーモンド、カツはお惣菜屋さんで180円で買ったやつです。破格だけど衣が厚そうだな〜と思いつつ買ったら肉:5 衣:5のカツでした。大当たりだぜ!!!

「ご飯」×「小麦粉を炒めてつくる欧風カレーのルー」×「ほとんど衣のカツ」は見た目よりも炭水化物が多く、グラコロと相似関係にあるといえるでしょう。

 

 

f:id:root4:20220126195556j:plain

ちいかわのおやつ。

チーズケーキのようなもったりめのクリームともちもちの衣、衣じゃないや皮がほどよく厚くておいしいです。あとシールがついている。

ちいかわ占い、見てみたいのですが朝早く起きられないので見れていません。一体どんな声なのか……。

 

f:id:root4:20220126195558j:plain

貧乏人のパスタ(名称)。

ペペロンチーノに目玉焼きと粉チーズを足した感じの料理です。とある料理動画で、ソース作りとパスタの茹でをひとつのフライパンで一緒に行っていたのを見て、衝撃のまま作ってみたらおいしいし楽だしでビビりました。

手順を簡単に説明すると、オリーブオイルとニンニクのソースにパスタと水を入れて強火にかけ、パスタが茹で上がる頃に水分がほとんど蒸発するよう火加減を調整することで、乳化され、かつソースがパスタに程よく絡まった状態で完成するという寸法です。すごい。

普通のペペロンチーノは、パスタを茹でた鍋からお湯をすくってソースに入れていっぱい振って乳化させなければならず、結構大変&火加減が難しいので、上記の方法だとだいぶ楽に作れるわけです。叡智じゃんね……。

 

***

 

www.youtube.com

 

あと今日見てワッてなった映像です。2016年に公開された(6年前!!!?!?)、BEAMS40周年の動画。

カメラワーク&イケてる演出だいすきマンなため、最高すぎて何度も見てしまいました。

(おれは相鉄の動画も去年の夏のポカリスエットCMもだいすきマン!!)

 

服装だけじゃなくて音楽カルチャーにもフォーカスされていたのが個人的にすごく良かったです。HUSKING BEEあたりからあ〜〜〜!!!!ハイハイハイ!!!の大納得祭りでした。2016年なのでトリがヨンスなんですね。今だと誰だろう、やっぱティーンカルチャー的にAdoさんとかなんでしょうか。

 

服装は、いまだとジェンダーレスのゆったりシルエットなのかな(1年ほど前、渋谷へ行ったらマジで体型ださない服装の方が多くて時代!!ってなりました)。

 

個人的には80年代がやっぱカッコよく見えます。シュッとしているのが好きなので。

 

***

 

久々だから盛り盛りになっちった。まぁそういうこともあります。