つい吉

日記

2022.01.27

自分にとっての心の保健室こと青山ブックセンターに久しぶりに行って、棚から棚を見て回りました。ここにある本のほとんどすべてが、いいな〜好きだな〜と思っているジャンルのものなので、他の道筋が見えたり、逆にもっと極めたいなという気持ちになったりと、どちらにしても前向きな気分になるので大変ありがたいです。

閉店直前に行ったこともあり、出る頃には蛍の光が流れていました。このシチュエーションもだいぶ久しぶりです。

 

***

 

天気がいいな〜と思って窓を開けて換気していたら、日光のおかげか意外と暖かったので、しばらく窓を開けたまま作業していました。そろそろ春が来る……と思ったけどまだ2月すら来ていませんでした。どうにも生き急ぐ節があります。

 

そういえば、本屋さんの帰りにもつ鍋の材料を買って帰りました。

鍋が食べたくなるということは、やっぱりまだまだ冬ですねぇ。各位生き残りましょうね。

 

***

 

シャニマスの話をします!!!

全部のシナリオを見たわけではない・育成していない子もおりますので、解釈違いやネタバレなどあるかもしれません。よろしくお願いします。

 

先日兄弟に「意外とハマってるね〜」と言われて「いやいやそんなことないよ」と返したのですが、いうて最近はウマ娘よりやっています。

シャニマス、簡単にいうとアイマスの系列のもので、「○ヵ月後のライブまでにステータスを上げてアイドルを育成し、ライブを成功させよう!」みたいな、短期目標に基づいた育成システムのゲームとなっております。その話です。

 

 

・推しとその理由の話

芹沢あさひ→周りを気にしない攻撃力特化キャラが好きだから

月岡恋鐘→ワー!でフワッとしているから(おれは金剛もすき)

市川雛菜→自分が楽しいと思えることを明確に理解しそれに基づいて行動している一方、楽しくなさそうなことについては波風立てずうまく避けることができる、し基本それを貫いている(強い)

緋田美琴→落ち着いていて、あさひちゃんと似た攻撃力特化キャラだから

(にちか→言動がとても興味深い)

 

なんか自分はあんまりP好き!!!!というキャラに惹かれづらい傾向があります。こっちはいいからちゃんと練習しなね……(してるとは思いますが…!)。

あと、真乃ちゃんとか霧子ちゃんのビジュアルとかフワッとした感じも結構好きです。

 

 

・SHHisの話

シャニの中で一番気になっているグループは結局SHHisに落ち着きそうです。

 

SHHis、どちらも情緒が不安定っぽかったり(発露の方法が「出てしまう」と「出さない」で正反対なだけ?)、どちらも挫折経験者(アイドルを諦めてはいないが挫折が残り続けているっぽい美琴と、活動を始めてからずっと挫折しかけ続けているようなにちか)だったりと、できるベテランとできない新人よりなんかもっと多層的な性格描写を感じて、そのあたりの今後の深掘りがかなり楽しみです。

というかどっちも泥臭い感じがある、なんかスポ根よりじゃないですか?

 

感謝祭で安易に「アイドルってこうだよね♪やっててよかったサイコー!」で締めなかったので後々もっと色々あるのかもしれない……。ここのバランス感がどう変わっていくのか、そういう意味で、いまシャニの中で一番気になるグループです。