つい吉

日記

2022.02.02 福豆を買う

去年、近所のお寺に福豆があったのを思い出したので、今年も買うことにしました。

「福豆」って節分の豆の総称らしいので、スーパーで販売されているものも一応福豆ではあるのですが、寺生まれの豆はご祈祷済みとのことで、より鬼退治パワーがありそうな気がします。

結構量があったのでさっきちょっといただいたのですが、おいしかったです。

 

***

 

あとそうだ、鏡開きもしました。

お昼ごはんどうしようかな〜と思って台所を見たら、年始に飾っていたままの鏡餅が目に入ったのであべかわにしていただきました。

季節を乗りこなしていくぜ。

 

***

 

訳あって5年くらい遡って写真を見返したのですが、なんというか、いろいろあったな〜ってなりました。ひとり旅の時のわくわくして撮った写真とか、見ただけで苦い気持ちになるものとか、まぁいろいろ。

20代、マジでネガティブで人生無駄にしていたし何も成長していないな……と最近思うことが多かったのですが、いやそうでもないぞ!!!ってなりました。

 

***

 

なんだか季節の節目らしいことばかりしました。

ねむっちょねむねむなのでおわり。