つい吉

日記

2022.02.04 終わらネバーエンディングストーリー

昨日はまたメラトニン摂取タイミングをミスってしまい、突然の眠気に抗えず電気も消さず服も着替えないまま寝た挙句3時間おきに覚醒する最悪の就寝をやってしまいました。

最近ただでさえ食生活が終わっているのに睡眠までもやってしまい、さすがにやばいと思ったのでとりあえず野菜を買い込みました。おれの終わりは食生活からくるので……。

 

***

 

タイトルはオモチャンの「キムチを食べネバーエンディングストーリー」をオマージュしました。動画内で「ここまではアトレーユですよ!」とおっしゃっており、ちゃんと読まれているのが分かってウケました。この先はまた別のお話ですが……。

 

***

 

最近は何をやっているかというと、作品集、いわゆるポートフォリオを制作しております。たびたび作品まとめみたいなものは作っていたのですが、時間がないのでとりあえず作ったやつ貼っておけ状態だったので、なんか文章で解説とかしてちゃんと体裁を揃えよ〜と思ってやっています。

ちなみに前回真面目に作ったのは就活の時で、わざわざキンコーズに行って110kgアートポスト紙に刷って透明度の高い良いファイルに入れて、と、変なところに力が入っていました。

 

でも、今までの制作物をみると学生時代の作品ってやっぱり自由に作ってるからわ〜おもしろいな〜ってなりますね。自分は基本的に自分の意志で作ったものが好きなので(ここにあげてるイラストも普通に10回くらい見直してるしその度にいいな〜とか思ってます)、最近作ったものの方が確かにクオリティは高いのですが、好きな発想でいうとやっぱり昔の方がいいなと思うものも多いです。

 

あと、こうやって作品まとめてるとやっぱサイトとか作りたいな〜ってなる。

今まで描いた漫画とかいうて2年くらい前のものもあるし、載せたい気持ちもある。あります。

 

***

 

www.jagda.or.jp

 

デザイン周りでひとつ。

JAGDAサイトの、知的財産権についてまとめたPDFが載っているページです。

 

最近、著作権周りの話題を耳にすることが多く、それがきっかけで上記の紙版を注文したことを思い出しました。引き出しから引っぱりだしてちょこちょこ読んでいますが、関係する法律を羅列するのではなく、判例による説明やQ&Aによってかなりわかりやすく噛み砕かれている印象があります。

 

あと紙版は紙が……いいですね……。

 

これっていわゆるガイドライン的なもので、なんというか、これを無料で公開することで業界全体のリテラシーを底上げさせる目的もあるのかもしれませんね。

読んだ方がいい!!!かどうかは各位の自由なのでなんとも思いませんが、そういう一つの基準を提案してくれるのってありがたいというか大事よな〜と思います。