つい吉

日記

2022.02.14 ケーキの日

f:id:root4:20220214232348j:plain

バレンタインデーなので、ケーキをいただきました。

ケーキに関わる日はケーキをいただけるので最高です。

 

ミルフィーユのようなチョコ風味のパイ生地に、かなりしっかりしたチョコクリーム(生クリームよりもカスタードクリームに近い硬さ)が挟まっていて、なんというか全体的に硬くてよかったです。

 

 

f:id:root4:20220214232745j:plain

餃子も食べました。

今回の隠し味噌は赤だしの豆味噌でしたが、これはこれでコクがあっておいしかったです。

 

***

 

推しがポケモンアルセウスを粛々とやっていたのを見れてよかったです。

推し、見れば見るほど推せます。

 

***

 

最近、ドライブ・マイ・カーと村上春樹の話を人としたいとよく思います。

日記やもうひとつのブログにも書いているのですが、自分は割と村上春樹の作風が好きで(好きな理由は昨日書いた「余白感」が近いです、翻訳のような書き方はちょうど良い距離感を与えてくれていると思っています)、それをドライブ・マイ・カーは丁寧に映像化していると、2回目に見た時もやっぱり思いました。

 

ただ、自分が本当に好きなものを話す機会というか、勇気がないので、あまりその話をできないでいます。だからインターネットですら友達ができないのですが……。

 

こういう風に、いろいろなところでちょっとずつ諦めていて、諦めたなりの交流しかできなくなっている自覚があり、それはあまり良くないのだろうなと思っています。

だから、自分の好きなものを話したいということです。

わからないと決めつけて諦めるのが正しいかというと全然そんなことなくて、本当に悪いことを言われてから考えればいいはずだし、そもそも相手にも失礼ですし。

 

 

***

 

考えていたら生きるのがつらくなったので終わりです。

目指す道理と今の心情が沿わないのはまさに感情が引きちぎれていくといったところです。

 

ケーキと推しのことを思い出して、ゆっくり寝ましょう。