つい吉

日記

2022.03.03 ひなまつりだった

今日は楽しいひなまつり、なのをすっかり忘れていました。

そういえばスーパーのおさかなコーナーがふんわりキラキラしていたような気がします。追って週末にでもちらし寿司などいただこうかしら。

 

***

 

f:id:root4:20220303235314j:plain

するか、勉強をよ……。

 

自分には何かするときにそれについての硬めの本を読む傾向が割とあります。

小さい頃、初めてのスキー旅行の1ヶ月前くらいからスキーの教本を読み込んだりもしたし、一人暮らしの前に家事の本を熟読したりとか、そういうやつ。

なんかこう、原理を知るとより興味を持てるようになる感じです。

 

この本も猫の飼い方ではなく、猫のしくみ?の本です。歩き方とか、習性とか。

 

本屋で猫の飼い方の本をなんとなく探していたらこの本をみかけ、ワッなんだかおもしろそう〜と思ってたところ近所の図書館(2)にあったので早速借りてきた次第です。

 

***

 

この図書館(2)も結構よかったです。

新設された大きな病院にあわせて新しくできた図書館のようで、全体的にぴかぴかしつつ、入院される方も楽しめるような太めの本と、あと子ども向けの本がたくさんありました。2020年くらいに話題になった海外作家の本とかの(図書館にしては)最近の本も多く、都内の駅に付随する小さめの本屋さんくらいの敷地面積なのにジャンルのレンジが広かったので、なんか、目利きの予感がしました。

 

こんなおもしろそうな猫の本も揃えていたわけです。すごい。