つい吉

日記

2022.04.04 動けない

今日は諸々あって本当に動けなかったので、やる気にばれないよう静かに、しかし確実に作業を行いました。結構進んだので嬉しいです。

やる気、ばれるとなぜかなくなるので、やる気にばれないようにスィッとやるのがいいらしいです。

 

***

 

そういえば2月に机を90度傾けたのですが、思ったよりしっくりこなかったので90度戻しました。どうぶつの森なら2秒で終わるのにな……と思いながら、机上のパソコンを置いたり書類を整理したりして、今度はエアコンの風が当たらないよう少しずらして配置しました。

前に壁、左に窓がある隅っこ状態から戻したことで両側が空き、正面に窓があるようになったのですが、なんか動線がちょっとよくなったような気がします。

動き方のくせの関係上、椅子から立ち上がる時に左向きで動いた方が違和感がないのかも。そういうの意外と重要だったりしますよね。

ともあれ、こっちの方が集中できそうなので何よりです。

 

***

 

昨日のわは。絵、可愛くてなんども見直しています。

この娘が怪しい情報屋みたいな漫画とか、ないんですか?(おれが書くしかないんだよ)

 

***

 

過去の日記を読み返していて、いやよく考えたら自分の漫画は、なんかいきなり自分を好いてる人が出てきて肯定されて救われるみたいなのがあんまりないな、ということに気がつきました。

なぜならいきなり自分を好いてる人が出てくることって現実にはほとんどないから……。これはネガティブな意味ではなく、人間関係は相互的なんですよ(ね?)という意味です。

 

自分の場合、むしろ、「誰かが(あるいは自分が)言った本当に何気無い一言が、うっかり誰かを(あるいは自分を)救ってしまった」という描写が好きみたいです。

「救おうとする」って、救われようとすると同じくらい傲慢では……?みたいな考え方があって、だからなんか、好かれようとかそういうものがない、思わず出た言葉で救ってしまう、その偶然性に興味があります。

発言は捉え方で意味が変わる、を前向きに施行した場合というか。

 

***

 

ハッとしてグッと作業を終えたので、今からスコーンを焼きます。

スコーンは雑であればあるほどよいとされているらしいので、最近すこぶる物を取り落とす自分には丁度良いと思われます。