つい吉

日記

2022.04.10 損得なしで早起き

久しぶりに早起きをしました。

というより、就寝前に流していた動画が「別の動画へ」で流浪した末、爆うるさいものに当たってしまい、その音で起きた感じです。

 

日の出を見るのは久しぶりだったので、ちょこっと散歩をして、朝マックをいただいて、帰ってまたちょっと寝ました。壮大な2度寝です。

 

***

 

なんかめちゃくちゃ晴れていました。

晴れていたので、クリーニングにコートを出したり、冬物の家電をしまったりと、なんとなく近々やっておきたいなと思っていた雑用をすませました。あと掃除とか。

 

これから月末まで抜群に忙しくなりそうなので、この辺りを済ませておけて良かったです。

 

***

 

現代思想入門を(付録以外)読み終えました。多分今日読み終わります。

 

自分は哲学については文字通り浅学な者ですので、読む前は「買ったはいいけど、これわかるのか!?!!?」と思っていましたが、むしろ有名な哲学書を買って読んでみたものの全然わからない、みたいな方向けなのかなって感じでした。

哲学書を読む方法が書かれていたり、有名な方の概要と合わせて(比較的)わかりやすいであろうものをピックアップしてくれたりと、くぐりやすい門を丁寧に作っていただいている印象でした。

 

あと、現代思想精神分析を土台にしているところもあるらしく(1回しか読んでいないのでこのあたり曖昧)、以前読んだユングフロイト周りの知識とちょこちょこつながるところがあり、脳内で続きもの?っぽい感触になっておもしろかったです。

 

***

 

西美濃八十八人衆のゲーム発展国++をようやく通しでみました。

ゲーム開発会社の育成ゲームで、いろんなジャンルのゲームを出してお金を稼ぎつつ、社員を育てたりハードを出荷したりして楽しむゲームの、実況動画です。

 

ゲーム好きな人たちが楽しそうにゲームの話をしながらゲームするのを見るのは最高に楽しいです。ゲームに出てくるライバル会社のもじりの元ネタを推測したり、作るゲームのジャンルのたとえで色々名前が出てきたりすると、世代がそう遠くないのもあってしみじみ楽しんでしまいます。

(ゲームプレイ中、自社ハードを作って最初に作るソフトがRPGなの、本当に"わかった"のでウケました。アークザラットとかさ……)

 

***

 

最近、指先を動かす趣味をしたいな〜とよく思います。

お絵かきというより、粘土とか、編み物縫い物とか、折り紙とか。

 

先日割ったコップの破片を貼り付ける際、ちっちゃいヤスリで断面を調整するのが超楽しかったので、なんか、そういうやつ……。

 

しかし、切り絵みたいな繊細のはチョトむずかしい……不器用なので。

なんだろう、なんかないかなぁ。