つい吉

日記

2022.04.22 冷や水(雨)と温水(風呂)

帰るとき雨が降っていて、傘がない〜だったのでヤーッと走って帰りました。濡れました。

***

今日はちょっと元気が出ず、なんというか、寂しさを強く感じる1日でした。そういう日もあります。

***

嫌だと感じることをされて、その時は嫌だ!と思っていても、時間が経つとどう嫌だったのかという感触を忘れて、ただ嫌だったという気持ちだけが残る、その時、嫌だった気持ちは手放していいんだろうか、と最近よく考えます。
大体は、嫌を表明しないでおいて、ほとぼりがさめたら、そもそも嫌じゃなかったってことにしてすっとぼけて普通に接したりしますが。

嫌だったことは本当だし、なかったことにしたせいでまた嫌な目に合うのはいやだけど、いつまでも気にするなよ度量が狭いなと自分に思うこともあります。難しいね。

***

サイトやブログは適宜消し、インターネットに痕跡を残さないことでおなじみのついきですが、実は今だに残っているものがあります。
それは、今から10年以上前、所属していたところで書いたインターネット日誌なのですが、パスワード忘れたし、そもそももう所属しているわけではないので勝手にログインして消すこともできずで、10年以上そのままの状態になっております。う、ウワーッ!

で今日、ふと思い立ってそれを読み返していました。
当時のインターネット的な記法や、若い感じのテンションの高さや上から目線の偉そうな内容はやや気恥ずかしかったのですが、やっぱり基本的な書き物のテンポ感みたいなのが全然変わってなかったので、思ったよりカユくならずに読めました。
というかなんかボケとか話の転換タイミングが今とおんなじ。手癖で書くってまさにこういう感じなのでしょう。
うまく書けるようになるには、ちゃんと意識して変える必要があるみたいですね。

ともあれ、昔の一生懸命な自分の文章を読んでいたら、なんだか元気がでてきたのでよかったです。

***

最近油断してるとすぐに帰宅がてっぺんを越えてしまうな……と思っていましたが、普通にこういう風に文章とか読んでるからのような気もするな……。明日こそはガッと集中して、早く帰ろうと思います。