つい吉

日記

2022.05.04 休み4日目5日目 神社へ行く

はからずも昨日今日と2日連続で神社に行っていました。
天満宮と、お稲荷の神社です。
信心深い方ではありませんが、いい天気の日にお参りをすると健やかな気持ちになります。

あと藤棚も2日連続で見ました。ちょうど旬だったみたいです。

***

器を求めて、朝から陶火祭(ひまつり)に行きました。
陶火祭とは有名な焼き物の名産地のひとつである笠間市(笠間焼ですね)で行われる陶器市です。
益子とかでも、こういう陶器市をよくやっているみたいです。

茨城の平野と山の境目くらいのところで、自然に囲まれたながらめちゃくちゃたくさんの器を見ました。

あまりにもたくさんありすぎるから、何も考えずに回っていると、全体をサラッと眺めて終わってしまうな〜と思ったので、途中からしっかりと目的を作ることにしました。

自分の目的は「作った炒飯を載せる皿」です。
最近炒飯を作るのがマイブームなので、載せたときに良い塩梅になるサイズ、質感を探すということにしました。
で、購入したものがこちらです。

犬ちゃんの絵柄がかわいい、5寸くらいの鉢です。
これに!?炒飯を!?って感じではあるのですが、なんか火力強強本格中華ではない、ヤーッと作るおうち炒飯に合いそうだなと思ったのでこちらにしました。あとかわいいので……。

目的が決まると、そこに目がいくようになるのでなんというか、漠然と歩かなくて良くなるからいいなと思いました。また一つ学びを得ました。

***

1日外に出ていたら、だいぶ日に焼けたっぽいです。

日陰で休憩中にTwitterを眺めていましたが、タイムラインの方々がそれぞれ晴れた日を楽しんでいたり、出先の画像を載せていたりして、なんというか、各々健やかに過ごされていてとても良いなと思いました。
多分こういうのも久しぶりだからかもしれません。

***

昨日はお刺身で優勝し、本日はエビフライで優勝させていだきました。とてもおいしかったです。

これからも優勝できるよう頑張りたいと思います。