つい吉

日記

2022.05.05 楽しい時間はあっという間

今日は本当にあっという間でびっくりしました。

楽しいとか楽しくないとか考える暇もないくらい、よい時間でした。

 

***

 

といっても、何か特別なことがあったわけでもなく、朝から大きな露天風呂に入って、おいしいお寿司をいただいて、電車でゆっくり眠っただけです。

毎日できることではないので特別といえば特別ですが、またできるというか、希望すればまたこういう楽しい時間を作れるので、だから、なんか、根底的な幸福がありました。永続ではないにせよ、これからまたしばらくがんばるのに充分な時間でした。

 

あとはそれから、帰ってからたけのこを茹でて、ほうれんそうも茹でて、角煮の下ごしらえをして、ストレッチをしました。

特に最後のストレッチについては、GWのいつかやろう……と思っていたことでしたが、さきほど森博嗣先生のコラムのようなものを読み、「いいからやれ」といった趣旨のことが書かれていたので、「はい」と思ってやりました。おかげで足がポカポカです。

 

***

 

3年くらい前、ディズニーシーかディズニーランドに行った時、今日以上に楽しくて、あっという間に閉園時間になった日がありました。

 

帰り道で「楽しかったねぇ」という話になった時、その日に乗った乗り物や食べたものを思い出そうとして、でも何にも記憶がでてこず、代わりになぜかワッと涙がでてきました。

嬉しいとか悲しいとかの感情由来ではなく、記憶に接続した途端になみだスイッチが入る感じで、思い出すのをやめると止まる、でまた思い出そうとすると涙が出てくる謎の仕様でした。

なんか感動したのはわかるけど、多分バグってるな……と自分の体ながらちょっと引きました。

 

小さい頃に行った時の記憶のオーバーラップとか、色々原因はあるとは思うのですが、あまりにも楽しいに対して敏感すぎるので、実は普段はすべてが全然楽しくないのかもしれません。

これから楽しくできるといいね〜(今日は晴れてていい日だったから元気です✌︎)。