つい吉

日記

2022.05.15 髪切ってシュッとなる

久しぶりに髪を切りにいきました。

最近あんまり髪型にこだわる余裕がなかったのですが、もう春だしと一念発起してばっさり切っていただきました。「なんかこう、明るく開かれた感じで……」という高難易度の注文でいきましたが、髪型の資料を持参したこともあって、無事シュッとなりました。

 

美容師さんとは長いので、気楽に雑談できる仲ではあるのですが、今日はなんかちょっと変でした。向こうの話題に対して、何にも持ち玉がないのに「そういえば自分も先日〜」と話題があるかのような発言をしてしまいました。

 

「部屋の掃除を(まずい、発言したものの話題がないぞ)、したんですけど(言いながら考えるか)……その時、えーと…………(なんもででこない!!)、ええと、何を話そうとしたか忘れました」

 

これ、普段は絶対やらないミスなんですけど(大体思いつくか、そもそもそういう流れにしない)、めずらしくやらかしてしまいました。

帰り際、「おつかれみたいなんで、今度は元気な時にいらしてくださいね」と言われて、アッそうかこれやっぱ疲れてんだな〜と気づきました。多分上のミス以外にも、ちょこちょこそういう感じが見て取れていたんだと思います。

なので、別件を急遽キャンセルし、家でゆっくりする方に切り替えて行きました。

 

***

 

借りた本を読もうとしていたのですが、難しいのもあって5分でうとうとしてしまったので、先日も書いた今井真実さんのベーコンを作ったり、あとタコスを理解したかったので、タコスを作りました。

 

一人暮らしを始めてからの食事では、おいしいとか好き以外に「理解したい」で作って食べることがたまにあります。単純にどう作られているかとか味の構造を理解したい時もありますし、自分の中での確認作業みたいな意味合いもあります。

冷蔵庫の材料の関係上、レタスを白菜に置き換えるなどもありましたが、理解できたといえるくらいのタコスが無事にできました。

 

***

 

明日からの平日に耐えるため、お風呂に入った後ゆっくりしながら冷ラムチャイを飲んでいます。

ラムをワッと入れてしまったため、風呂上がりのポカポカがずっと続いています。