つい吉

日記

2022.05.30 われは気まぐれロボット

かなり久しぶりに、朝からちょっとヤバかったです。うーん。
でもヤバの瞬間頭に浮かんだ言葉が「飛び込みますわよ!!」とかいうお嬢様言葉で、すべてがギャグになったので大丈夫でした。
サロメ様ありがとうございますわ〜〜。

***

その後、電車に乗りながらなぜこんなにヤバになったのか考えていたのですが、なんか、第三者が聞いたら「ありゃあ、それは悲しいねぇ」と言うであろう物事があったことを思い出して、それをずっと無意識に気にかけていたっぽいことに気が付きました。
でもそれは自分にも誰にもどうしようもできないことなので、どうしようもできないね、しょうがないね、と納得して終わりました。認知→納得の道をたどったおかげで、だいぶ楽になりました。よかったよかった。

以前も書いたのですが、自分の気分の低下を、天気とか気圧とかの外的要因に求めすぎるのって感情の本質的な根拠を見逃しそうなので、程々にしたほうがよいかもしれないです。少なくとも自分は。

***

そういうわけで今日はフワッフワしそうだったので、感情をいつもより強く制御して、行動を決める→行動するを繰り返していました。目標をセンターに入れてスイッチです。
おかげでちゃんと動けた、というか、ただ単に普段の自分が気まぐれすぎなだけで、社会やるなら普通これくらいやらないといけないのかもしれないなぁと思いました。
でもこれをやり過ぎると、人を思いやれないめちゃくちゃな選択を取ることがあるから、なんか、バランスを考えようと思います。

われはロボット、ただし気まぐれロボットです。わはは。