つい吉

日記

2022.06.09 安心感

久しぶりです。
先週末からあるフィクションの沼に頭まで浸かっており、かなり狂った生活をしていましたが、平日に仕事という社会交流を行うことで、ようやく現実に顔を出せました。
大人になった今でも、このくらい物事に集中できるんだな〜という驚きと、こんなに集中していても社会的立場はきちんとこなすんだな〜という発見がありました。

徹底的にフィクションに浸かっていたので、逆に現実を客観視できるようになった気がします。わかんないけど。
落ち込むときは一度徹底的に落ち込むと、かえって早く元気になる、みたいな原理なのだと思います。

***

安心(安全)について考えていました。
最近仕事の方で色々あり、心理的安全性、つまり、言いたいことを気兼ねなく言える環境をつくることの大切さを強く感じたことがありました。

で、そもそも自分は人といてあんまり安心を感じたことがないな…ということに気づきました。大体(この場所楽しいかな)といらぬ気を遣ったり、なにかされたら、言われたらどうしようという不安感がチョトある…。

人に安心を求めるのは多分まちがっているし、そもそも安心はみんなが欲していることを考えると、この世に安心は存在しないのかもしれないです。

なので、なんか、せめて安心させられるようになりたいな〜と思います。

***

フィクションあがりなのと、スマホで書いてるから多分文の構成がちょっと変ですね。これからまた慣れていきましょう。