つい吉

日記

2022.07.04 クリティカル25%

月曜日からいきなり「一人で3徹ぐらいこなせればいけるか…?」が発生したので大変ウケています。
しかしおれは英雄マルスではなく普通の人間なので、ひたすら祈り働くしかありません。

ちなみにおかわりの確率、いうならクリティカル率は多分25%くらいです。
25%、FEならでる値です。こわいな〜。

***

それとは別に、今日はなんか斜めでした。ご機嫌がというより、気持ちが傾いている感じです。斜陽?まぁそういう日もあります。

***

今日はご飯があまり食べられない日(お腹が空くとお腹が痛くなり、ものを食べるとお腹が痛くなる不具合が発生)だったのでとろろそばをいただきました。

そのあと、瑞々しい短歌が読みたいと思ったので「あたらしい短歌bot」をぼーっと流し見していました。あたらしい短歌botは1980年以降生まれの詩人が書かれた短歌をまとめたtwitterbotですが(このご時世、botのフォローってあんまりないのかな)、平成の、同世代の方が短歌を書いているからかめちゃくちゃ「わかる」し、読んでいておもしろいものばかりでした。

現代美術とかでもそうですが、作家と同じ時代を生きている我々が、今の作品を最も「よくわかる」ことができるので、古典だけでなく、新しい作品を追うのはめちゃくちゃ楽しくて大事なことだよな〜と思っています。
100年前の作品を今の我々が「よくわからない」と思うことがあるように、今の作品も100年後はよくわからなくなるかもしれないので。