つい吉

日記

2022.07.21 限界があった

自分のことではないのですが。

あんな感じで限界は来ないのだろうか?と思っていた諸々について、やはり限界の様相があり、なんというか、なんとかなってほしいなと思いました。
ひょっとしたら、見えないし音もしない軋轢があったのかもしれません。
ゆっくりしていただき、諸々がよくなるといいなと思っております。

***

先日、コンビニでコーヒーの蓋を閉めながらレジ後ろの煙草の棚をじっと見ていたのですが、その時ふと「ラッキーストライクってカッコいい名前だな〜」と思いました。
煙草、昔々にちょっと吸って、特に習慣づかなかったのでそのまま吸わなくなってからはなかなか目に入る機会がなかったのですが、改めて見ると、なんかカッコいい名前が多いですね。
ハイライトとかピースとかホープとかわかばとか、1つのワードでビシッと決めてるところがカッコいいです。「何吸ってる?」という質問をされて、シュッと答えたくなる感じがあります。

あと、言わずもがなですが煙草はパッケージデザインがカッコいいですね。
見かけるたびに注釈が大きくなってますが、それでも(特に昔からあるものは)やっぱりカッコいいです。サイズ感といい、持ち歩いてパッと出したくなる感じもある……。
煙草、主観もありますが、作るときにそういうカッコよさにもこだわっているような気がします。

***

朝、住宅の解体を見てテンションが上がりましたが(大きなものが破壊されるのはすごいし、なかなか見られないので)、帰り、金曜日のつもりが木曜日だったので、そのせいでやや元気がないので、今日の日記は終わり。