つい吉

日記

2022.08.18 未知と既知の比重が変わること

が大人になることのひとつなのかもしれません。

しかし分母は一定量ではないので、未知と既知を増やし、おおきな大人になりましょう。

なりたいものです。

 

***

 

めちゃ集中しました。説明のメールをいっぱいしました。

 

自分は説明のメールはめちゃくちゃ推敲するし、長すぎず短すぎずを心がけています。そのおかげか「わかりやすいです」と言ってもらえることが多いので、より張り切ってしまいます。

なんか、すごく簡単なところでいうと、「いたします。」を重ねないとか、そういうレベルではありますが。

 

そういえばこの前母親に、自分がメールを打っている時の脳内実況を口に出したらめちゃくちゃウケてました。

「普通はメールひとつにそんなに考えないって!!」と言われましたが、自分がマジで脳直で文字を打つとなんかすごい失礼になるから、がんばって矯正している感じです。

 

しかし、こうして誰かに何かを説明する文やビジュアルを考えるのは好きだし(多少色気がない方が好み)、伝えたいことを汲み取って書くという作業は、ちょっとヴァイオレット・エヴァーガーデンの「代筆屋」といった感じでウフフという気持ちになります。

電話の時代が過ぎ、我々は再び文章で遠くの人に伝える文化に戻ってきたわけです。