つい吉

日記

2022.08.24 あと5度くらい傾いたら倒れそう

倒れた方が楽、そういう日もあります。

 

***

 

music.youtube.com

 

Youtube music(とApple music)にセカイイチの「夏の終わり」があってワーイってなりました。

(いつのまにか)盆も終わった晩夏の季節、「おなじみの曲」は様々かと思いますが、自分の中ではこの時期聴いているもののひとつが上の曲です。

 

夏、他の季節だとキラキラして見えるのに、いざ到来すると暑がっているうちに終わってしまうから、むしろやり残してなんぼなのかもしれません。

 

やり残したからこそ、来年の夏を待望できるというか。

 

***

 

そういう自分の夏は、これからのつもりで、というか実際これから予定が入っているのですが、体調があまりよくなくてちょっと困っています。

 

頼む!!!!!

 

***

 

追記です。

 

あまりにも作業のテンションを維持できなかったので永井均さんの「子どものための哲学対話」を読み終えました。3わかる:3身につまされる:4わからないけどおもしろいでした。

 

わかるは、わかるから面白かったです。そうだよな〜、なるほどな〜みたいな。

 

身につまされるは、そうなんだよな〜って感じです。

度々書いてますが(そして今も治っていませんが)、自分は他人を普通に思いやることがあまり得意ではなく、最近、本当に最近ようやくちょっとわかってきたような?という状態なので、まだまだ反省する出来事はたくさんあります。

(善人か悪人ではなく)しっかりした人とは。そのことについて書いてあって、そこでかなりつまされました。言語化してくれてありがとうございます……。

 

わからないけどおもしろいは、なんかこう入れ子構造みたいな話、どちらが先か後かみたいな話のところでした。なんか現象学の話をされたときにこういう話題が出てたから多分そういうやつ……よう知らんけど……。

 

あと個人的には、「愛とは?」が大変よかったです。

自分は世界のすみっこにいて、誰かに対して「世界の中心はそこにある」って感じたら、それは愛である。反対に、自分が世界の中心とつながっている安心感が少しでもあって、その安心かをその人に世界を分け与えたいと思った時、それも愛である。

(このときの世界の中心は、すべての意味の源のようなもの、と記されています)

 

概略ですが、こんな感じ。でもそう。そうですよね。

言語化はできませんが、こういうことのような気がするし、これでいきたいです。自分はそう思いました。