つい吉

日記

2022.08.25 たくさんやった

明日早いので短く!

やることたくさんあったので、たくさんやりました。

これは自分にも自分以外にも思うのですが、マージンとかバッファを取らないのはなぜなのか、と100回くらい思いました。
マージンは確実かつ安全安心に物事をすすめるために必要なのに、なぜ詰め込む……?

***

(前も書いたかもしれませんが)約束をしてそれを守ることは、他人との信頼とか人と人との関係性を深める大切な出来事であるみたいな話を読んだことがあって、だから、約束を真摯に守りたいなと常日頃から思っています。

で、まぁ約束を破られてしまうこともあって、それはしょうがないと思っています。突然何かが起こることは、よくあるので。これは本当に、ほとんど怒ることはない。
だけど、中間管理みたいなことをするようになってから、なんというか、間接的に約束させられて、それを破らされることが増えて、それが負荷になっています。
誰かが苦しむ手伝いをさせられているようで、なんだかなぁ。

これが中間管理職の苦しみか……(そんな職についた覚えはないのですが)。