つい吉

日記

2022.08.31 思っていたよりも

先週あたりから「思っていたよりも」があまりにも多すぎて、頭の中がぐるぐるしています。

 

とりあえず大きいこととして、思っていたよりも明確に、人生の区切りに設けた大きい目標のひとつが潰えそうな状態であることがわかりました。困る〜。

少し前までの「知らない」状態の自分と、心の持ちようがはっきり分断されていて、地面が崩れてぐちゃぐちゃになっているみたいな気持ちです。ここからまた、途方も無い時間をかけて地固めしていかないとと思うと、ややめげそうです。

 

とはいえ、考えすぎだったり、情報に影響を受けすぎていたり、逆に今わかってよかった気もする、そういう感じもあります。

 

***

 

そんなんで、自分自身についてはぐらついているのに、なんか二次創作のアカウントにあげたイラストに「思っていたよりも」いいねがついていてびっくりしました。

 

Twitterとか増田の文章とかもそうなんですが、インターネットにあげると(たとえそれがどんなに個人的な欲求に基づいていたとしても)思っていたよりも反応をもらえるので毎回新鮮にビビります。みんな見てるんだねぇ。

嬉しいよりも、やや怖さが勝るような、うーん、いや、嬉しいです。

 

なんかこういうことがあると、過小評価しすぎなのかな、実は自分が見ている以上にいいものを作れているのかな?と見直せるので、ちょっと嬉しいです。

 

***

 

そうだ。それと関連して。

Twitterに書いた通り、日記の総閲覧数が1000回を超えました。すごいねぇ。

日記については逆に、誰かが閲覧していてくれてるかもしれないと思うことで続けられているので、160日分くらい書けてるのは見にきてくださっている方のおかげです。

 

本当にありがとうございます。

 

最近は、冒頭に書いたみたいな、ちょっと書くのが難しいこともあったりするのですが、一緒の時代を生きているどこかのいち人の記録として、楽しんでいただけますと幸いです。