つい吉

日記

2022.09.05 大きな「うろ」

前回の日記から思ったよりも日が経っていて、自分でも驚きました。

また再開していきます。

 

***

 

今日は「うろ」がよく見える日でした。

 

「うろ」は横向きの大きな穴である。光が反射しないから遠くから見ると真っ黒な円みたいに見える。自分はその前に立って中を覗き込もうとするけど暗くて何も見えないから、「ここに光が照らされて安心することも、穴が塞がってうろを気にしなくなることも永遠に、死ぬまでないのだなぁ」と思う。

 

そういう心象風景がよく頭に浮かぶ日でした。この心象風景は、虚しさを伴って浮かんできます。

だからつまり、今日はずっと虚しい気持ちの日でした、そういうことです。

 

***

 

ちなみになぜかというと、普通に今日の午前中ちょっと忙しい作業が入っていて、前夜そのことを思って眠りについたもんだから中途覚醒しまくり睡眠時間削られまくりのめちゃくちゃ寝不足な状態で早起きをしたからです。終わり。

 

***

 

トップガン マーヴェリックの話をするぜ。ほぼTwitterに書きましたが……。ネタバレもあるかもしれません。

 

(実際にプレイしたわけではないのでそう大きな口は叩けないのですが)エースコンバット5が好きで、でっかい戦闘機にワクワクする人間としては、トップガン マーヴェリックのフライトシーンまわり全部最高でした。

序盤の実験飛行の離陸で泣いてしまったし、訓練でマーヴェリックが生徒たちをどんどん照準に入れて撃墜(想定)していくシーンは爽快だったし、山間のSAMこわ〜だったし、F-14可変翼がさりげなく開いたり閉じたりしててカワイかったし、エッ、ドッグファイトまであるんですか!?

 

人間模様も前作を見てなくても把握できるくらいきちんと描かれていたし、なんかこう作戦含めて話が複雑でなかったので娯楽としてかなり楽しく見れました。

 

そういえば、おれのインターネット・テキスト・ヴァイブスにおいてもっとも尊敬しているライターのひとり逆噴射聡一郎さんもオススメされていたし、(特に前作を見た方やトム・クルーズ映画を追っている方々にとっては)心をアツくさせる何かがあるのかもしれません。

 

***

 

やばい、ガーッと書いて落ち着いてきた瞬間また「うろ」が人生を否定してきたので、今日は早く寝ます。