つい吉

日記

2022.09.12 今を見る

最近特に思います。

未来について考えて不安がるより、今を見て動くことの方が大切だなぁと。

 

 ***

 

なので、11月のコミティアに応募しました。

久しぶりではありますが、8ページの折本とかなんか、おれは漫画を描く!!

 

 ***

 

最近SHERLOCK(海外ドラマ版)の1話を見ています。以前母親と兄弟と一緒に見たときおもしろかったのと、ベネディクト・カンバーバッチという俳優さんの名前をどこかで聞いて気になっていたので……。

 

SHERLOCK、大まかに言うと「シャーロックホームズとワトソンという人物が、現代のイギリスにいたら?」というお話です。タイムスリップとかじゃなくて、あのキャラが現代で暮らしてるイメージです。

 

シャーロックホームズは警察に呼ばれたら出向くコンサルタント探偵、ワトソンは脚を怪我し退役した軍医(のちに事件について綴るブロガーになるっぽい)で、原作同様この二人がバディを組んで難事件を解いていきます。

現代を生きているのでスマホも使うし、PCのカメラを通しZOOMみたいなやつで現場を捜査したりします。現代だ……。

 

テンポもよくておもしろいです。

あとシャーロックが、推理になると周りが見えなくなるキャラの割に適宜店員さんにお礼を言っていたり、「口説き」のコンテクストをちゃんと読めてて、これが英国紳士か……と思いました。

 

 ***

 

ドラマを見ると、出てくる人の表情を真似る癖があるので、しばらく(何も悪いことがないにも関わらず)両手を合わせながら眉間にシワを寄せることになりそうです。