つい吉

日記

2022.09.15 遠くて近い

ふと、12月におうちの契約更新があることに思い至って、2年も過ぎたんだなぁという感慨深い思いと、あっという間だったなぁという振り返りと、あとなんか、え?人生まだやんないといけないの?みたいな気持ちになりました。

 

これは元気がないときによくなる感情なので通常運転です。ダイヤ乱れくらいの通常運転。運行はしてるから大丈夫です。

 

人生、マジでもういいんですけど、なんか惰性で続いています。という気分です。今日は。

やりたいこと食べたいもの、あるにはあるけど、別にやらなくてもいいかな……みたいな。

 

***

 

こういう時は旅行に行って社会とかいうやつのすべてを忘れて帰ってくるのが1番なのですが、旅行の計画も立てられないくらい元気がないです。飛行機代がっつり使って石垣島行くのと、京都でぶらりるのとどっちがいいのか、もうなにもわからない。わからないのに旅行予定日は迫ってくる。

こういうもの、大体行けば楽しくなることは十二分に知っているのに、あーどうしようかなーなんも考えられないなーとなってしまう。おれはいつもそう。

 

***

 

やさぐれているので社会とかの話をしますね。

社会、全体的に懐が深いので嫌いな運営方法ではないのですが、なんか常識とか当たり前とかの言語外のルールが多くて、そこを読むのがどうにも苦手なのでたまにしんどくなります。

 

だから、(他人に危害を加えない程度の)めちゃくちゃをする方が好きです。基本的に。言語外のルールを破るには、そのラインをしっかりわかっていないといけなくて、そこを分かった上でえいやっと超えて楽しいことをする人々は本当に尊敬します。

 

ある種、憧れる在り方なのでいつかそうなりたいなぁと思っているのですが、実際は言語外のルールに怯える毎日です。

Twitterにも書きましたが、自分だけ光をほとんど持たないまま、暗闇の中を歩いているような気分です。

 

自分がよく常識的に考えたら落ちないような横溝にはまっているのは、自分には暗くてよく見えないから。そういうことです。

 

***

 

ここまでとつとつと書いてまいりましたが、本当に冷静になってみるとおなかの調子がめちゃくちゃ悪いし手足は怠いし中途覚醒しまくるせいで5時とかに目が覚めるし普通にめっっちゃ体調不良じゃん!!!!

そりゃこうなるよ。

 

なんか笑えてきました。寝ます。