つい吉

日記

2022.09.27 束の間の穏やかさ

束の間の穏やかさにいます。なので日記を書きます。

 

***

 

ここ最近、日記やTwitterに書く気がないことばかり起きるので、そういう意味でちょっと困っています。

書く気がないというのは、インターネットで開示しないという意味です。インターネット、今ではもう立派なソーシャルなので「積極的に開示しない内容」をある程度決めていて、脳みそから書き出す際にそれに抵触しないか、検閲を通してから書き込んでいます。

そういうただの自分ルールです。

 

で、いうて検問もザルです。だからツイートを度々消しているわけです。

 

***

 

今日見つけたすごいものを書きます。

 

①日清の冷凍鶏白湯ラーメン

 

www.nissin.com

 

さっき食べたのですが、すごかったです。

スープが超濃くて麺に絡むこの感じ、どこかで食べたことある味だ……そうだ、天下一品の濃い方だ!!!!!!となりました。

かなり天下一品の濃い方に近い味です。天下一品を食べたいけど近所にお店がないときはこれで十分満足できると思います。冷凍なのでカップ麺よりも麺がしっかりしていておいしいし、おすすめです。

 

天下一品、昔たまに家族で行っていたので、懐かしい気分になりました。

 

 

小田和正さんが歌うくるりの「ばらの花」

 

www.youtube.com

 

小田和正さん、マジで「言葉にできない」くらいしか知らなかったのですが、上の動画を聴いて、めっっちゃサイコーじゃん……と思いました。

歌やハモりがうまいのはもちろんなのですが、この方の声、改めて聞くとすごく綺麗だな〜と感じました。なんかヴァイオリンみたいに繋がったまま音が上下してる感じもする(感想)、歌手ってすごい。

 

なんかこう、岸田さんとか奥田民生さんとかのばらの花は自分の足で旅に出ようぜだけど、小田和正さんは風みたいな無形の存在で旅に出れそうな感じで、やっぱりそれぞれ個性があってすごいな〜。

 

 

オリジナルとは別の方が歌っている曲でいうと、青葉市子さんのサーカスナイトもよく聴いています。一生分のこと変えてしまえる、素敵な歌声です。