つい吉

日記

2022.10.15 気分の切り替え

漫画を描くので内面をそういうモードにしたらすごくナイーブになってしまい、出先の目に映るすべてのものがメッセージになってだいぶ参ってしまったので気分を切り替えました。

前はこれのまま人生やっていたのかと思うと、かなりすごい。

 

***

 

少し遠くのショッピングモールに行きました。

来週キャンプをするのでそのための道具とか、手芸屋さんで白いゴム紐を買ったりしました。

ゴム紐は、あとでパジャマのズボンにつけます。なんか伸びきっていたので……。

 

帰りにひき肉と皮を買って、夜ご飯にしようと思っていたのですがしっかり寝てしまい、さっき起きたので餃子を作って冷凍しました。

 

それで、しっかり寝てしまったせいで、寝れないでいる。まいったね。

 

***

 

京都旅行、今更ですがよかった場所や出来事を書きます。メモ的に。

 

・駅からすぐの東本願寺。御影堂という畳が敷かれているでかいお堂があって、開けっ放しで座れたりもするので、ずっとぼーっとできてよかったです。

清水寺の修学旅行生と彼らを案内するタクシーの運転手さん。運転手さんは生徒に建造物の解説をしてくれるのが、それにそっと聞き耳を立てていました。

・海側の方はもう全体的によかったです。天橋立で落日を眺めたのですがとても綺麗だったし、なんか昔の記憶(ピンクがかった夕方の画像などをみると、昔の、昔ではないのかもしれない心の底にある記憶)が震えたので、また行きたいです。

あと古くからの建物が多くて、なんというか均されていない歴史を感じてよかったです。全体的にお土産屋さんはあるけど観光地然としていなくて、駅前の個人経営の喫茶店で暇を潰したり、のんびり海釣りをする人を眺めたり、自分の知らない場所で生活が回っているのを見ることができて楽しかったです。

 

なんか書こうと思えば結構書けるなぁ。

いつか時系列でちゃんと書いてもいいかもしれない。