つい吉

日記

2023.05.31 自死をしなかった方の人生

いい酔いがあったので、久しぶりに日記を書きます。

とはいえ、しばらく書いてないから日記というより近況的な感じになります。

 

***

 

転職をしました。

職種はほぼ一緒ですが、業界ががらっと変わり、いわゆるインハウスデザイナー、もとい社内のデザインなんでも屋さんみたいになっています。

多忙からの脱却……のはずがなぜか割とずっと忙しく、とはいえデザインは好きだから楽しくもあり、一方前職の良かったところが見えてきたりもしました。

転職、いい経験になります。

 

そんな中Twitterにも書いたのですが、仕事場への行き来がちょっとした運動レベルになったので、家に帰ったらすぐ寝てしまうようになりました。

ティアキンをやる元気もなく、電気つけっぱなしで即寝です。そのせいで眠りが浅くなり、眠気が取れず……という悪循環に陥り、朝方なのに生活が終わりそうです。たすけて〜。

 

***

 

そういう訳で入社して1ヶ月、偉い方と面談をする機会があり、「今後20年後どうなっていきたいの?」みたいな話を振られる機会がありました。

 

正直ここ数年、30歳になったら自死しようかな〜とぼんやり思っていて(「猫と暮らしたい」はそのストッパーとか祈りみたいなものだった)、でも去年色々あって自死をしなかった方の人生に来たばかりなので、20年後どうなっていきたいとか、特にないな〜〜と思いました。

 

20年後、わかんないな。

今より生きたいなってなってるのかな。

 

***

 

恥ずかしいのでここでだけ書きますが、先日FP検定3級を受けて、自己採点したところあと一点足りずで落ちました。合格率80%なので、残りの20%になりました。はずいぜ。

 

原因は単純に勉強時間が足りなかったからです。元となる基礎知識もないし、体系立てておもしろくなるところまで中々いけないしで、やる気を出すのに四苦八苦しました。

とは言ってもほぼほぼ触れたことのない知識を詰め込んでここまで取れるのはすごいなぁと思いました。不合格だからすごくはないんだけど。

 

9月にまた試験があるので、今度こそ余裕を持って合格したいです。元々知識をつけたくて受験を決めたので……。

 

ちなみに現状の知識レベルでの感想としては「人間、生老病死の苦しみを金でやわらげようとしている?」でした。

なんか年金とか保険とか相続とか、辛い時にお金をもらうシステムが結構多重に組まれていて、社会福祉を作った人はすごいなと思いました。