つい吉

日記

2023.11.12 やることをやるくらいしかやることがない

前回の日記の後から一転、寒さと忙しさで強くやられています。こんばんは。

 

おだやかな暮らし、本当にしたいと思っているんだけど、なんというか落ち着けば落ち着くほど自分の中のパワーが有り余ってしまうから、暮らしの方がおだやかにさせてくれない感じがあります。生来ぼんやり過ごすのが好きなんだが、本当に!!

 

 ***

 

越冬の季節、自分は永遠に報われないのだという孤独と戦ったり休んだりしながら進む季節がやってきました。

去年はまだ大丈夫でしたが、今年こそ駄目かもしれない。死を先延ばしにするために予定を入れます。予定の魅力が勝ち続けることを祈ります。

 

 ***

 

銀座でADC展をやっていたので立ち寄りました。

ゲームのHUMANITYがグランプリをとっていて、ゲームでADCとる時代になったんだな〜と思いました。

あとノミネートですが相鉄のCMもあって、展示で映像を見たら普通に泣いてしまいました。


www.youtube.com

うちもお父さんがオダギリジョーだったらよかったな…ではなく、普通に父と娘の時間の流れを表す台詞が良くて泣いたし、メイキングみたら作り込みがヤバすぎてまた泣きました。

 

おれはこのCGとAIの時代にめちゃくちゃな力技で動画を作る人たちが大好きです。去年のポカリのCMとか…。

(でもこういうのって合成ありきで考えながら作るより、綿密な計算のもと力技でやった方がむしろ楽な時もあるよな〜とも思う。ともあれすごいことに違いはないです)

 

***

 

人生に暇を与えるとろくな事を考えないので、コミティアに応募しました。

今日はサークルカットを描いてて、久しぶりのお絵かきに胸が踊りました。

あと、同人即売会の応募サイトでは過去のサークルカットを見返せるのですが、見返してみると(最近絵を描いてない割に)前より上手くなっており嬉しい限りです。

 

漫画の方もまだなにもやってませんが応援よろしくお願いします。

完成したら褒めたりとかしてください。