つい吉

日記

2023.12.04 ロリポップピンク

いつまでもぼんやりしていてはいけない、と最近思う。

これは前向きな言葉ではなく、ぼんやりしていると希死念慮が襲ってくるからで、だからそういう意味では1日の半分忙しくて何も考えられなかった前の仕事は良かったのかもしれないです。

今はきつい締め切りもなく余裕があるから、その脳みその余りで余計なことを考えてしまう、つまりこれは、つらく大変な越冬が始まったということです。

 

乗り越えていくぞ〜冬。

 

越冬のコツは頭の中を別のことでいっぱいにすることで、去年はまぁいっぱいにすることがあったからよかったんですけど、それは今もうないので、だから漫画のこととか考えています。そろそろネームをしないといけない、これは本当に。

 

***

 

昨日、誕生日の翌日だったけどケーキが食べたかったので、近所でかなり評判のケーキ屋さんに行きました。そこはケーキもクッキーもバウムクーヘンもジャムもシュークリームも紅茶もなんでもあって、洋菓子が入り用の時はここにいけば大体揃いそうな場所でした。でもめっちゃ混んでいて、真昼間なのに列ができてました。

クリスマスケーキの予約もやってて、そういえばそんな時期だなと思いました。

 

で、ケーキと言いつつ、結局いちごたっぷりのタルトを買いました。スポンジよりタルト生地が好きなので…。

おいしかった。

ケーキが久しぶりな上、評判のケーキ屋さんだったのでワクワクしながら食べましたが、なるほど評判通りのおいしさでした。

よく熟れた苺と、甘すぎずかつ多すぎないクリーム、そして何よりタルトを選ぶ者が最も重視するであろうタルト生地がとても分厚く、硬めのサクサク感で柔らかい苺ととてもよく合いました。さすがです。これまた食べたいな〜。

 

***

 

キャンメイクにあるロリポップピンクっていう、苺ミルク色のかわいらしいチークの話をします。

 

そのチークは自分が高校生の時くらいからあって、ずっと気になってたけど一度も手に取ったことがありませんでした。

別に高いものでもないんですけど、それはかわいい女の子がつけるものだとずっと思ってて、だから自分には似合わないと思って、チークでは明るいピンクは選ばす、落ち着いた色とか、薄い色のものをずっと選んで使ってました。

 

でも誕生日の日に友達と出かけて、その時コスメを見てたら「化粧させて〜」って友達が言ってくれて、いいよ〜って返したら、普段使わないようなラメとかチークとかのお試し見本を綺麗に塗ってくれたんです。

「かわいいよ〜鏡見てみ?」って言われて近くの鏡で見たら、顔に乗っている色のおかげで顔が華やかになってて、それが本当にかわいく感じて、この歳になっても化粧で変わった!と思うことがあるんだととても驚きました。

友達はセンスがいいからそういう色の選び方とか詳しいんだろうなぁ。

この驚きは本当に嬉しくてありがたかったです。

 

それで、その友達が選んでくれたチークはロリポップピンクではないんだけど、それとかなり近いかわいらしい苺ミルク色で、それは自分目線では似合ってました。

それから、なんで今までこのロリポップピンクみたいな色をかわいい女の子がつけるものだと思って忌避していたんだろう、何はともあれつけてみたら似合うかどうかこんなに簡単にわかるのにって思いました。

 

自分の中にはこういうものがまだまだいっぱいいっぱいあって、「自分は○○ではないから似合わない、ふさわしくない、使ってもしょうがない」で本当にしたいことが全然選べないのですが、でも人生は短いから、ちゃんと自分への偏見をやめてしたいことをしないとなと思っています。

 

なぜなら、越冬もやっとということは、この生き方は向いてないってことでもあるので、何か変えていかないといけないということだからです。

 

***

 

ひさしぶりなのでたくさん書きましたが、最近はとりあえず年末までにあと2kg体重を落とすのを目標にしているので、それとか、あとおしゃれとかがんばります。

新しい歳のついきもどうぞよろしくお願いします。