つい吉

日記

2022.07.25 元気になったりした

最近はくさくさすることが多かったのですが、週末に滞りをなくしたり、散歩を再開したおかげで元気が出ました。なんか、前決めた方針を思い出したというか。

 

問→公式当てはめ→解 みたいな流れがあったので、公文式で、長い長い式を解き終えた時の快感と近い感じがあっておもしろかったです。

 

方針、自分にとってはなかなか達成が難しいのですが、多分もうちょっとでうまくいくと思うんだけどなぁという気はしています。努めます。

 

***

 

でも朝はちょっと元気がなかったです。そういえば。

学校全体行事の移動中みたいな場面の夢で、こう、全クラスくらいの多人数がそれぞれ暇をつぶすために話したりしている空気が好きだったけど、多分もう味わうことはないなぁと思ったので。

 

夢、解像度が高いので、いい夢のあとはいつも寂しくなります。

自分の夢は、色がカラーだとか、音がするとか、食感がある(夢で刺身を食べたことがあります)だけじゃなくて、その場のあったかい雰囲気や、自分の中の安心感とか、愛おしい気持ちとか、そういうものも再現されるので、夢の方がよっぽど感情として充実している時がしばしばあります。

 

だから、本来はそういう気持ちを持っているから、現実で出せたらいいな〜と思っています。これは上の話に繋がっています。

 

***

 

観念の話になってしまった。

現実の話もします。

 

散歩のルート上に確猫((ほぼ)確定で猫がいる場所)を発見したので、猫よ……という気持ちで散歩を続けられればと思いました。