つい吉

日記

2022.04.03 そうなのだ

今日も今日とてぽやぽやと過ごしてしまいました。

最近、生きたいという気持ちがまったくなくて困っています。なぜなら生きたくなくても生きは続くから……。

 

***

 

時代は第一次産業だぜ、ということでSFC牧場物語をやっていました。

ちょうど1年通したくらいなのですが、まさしく晴耕雨読の生活ですごかったです。めちゃくちゃ忙しい時の1週間みたいな速度で1日が終わっていくので、こうして人間は一生働き子供を産み死んでいくのだな……みたいな気持ちになりました。

初代だからかできることもあっさりしておりますが、気がついたら黙々とやってしまいます。後続作品も色々やってみたくなりました。

 

***

 

昨日の夕方散歩をしていたら、ちょうどワンワンお散歩タイムだったらしく、15匹ほどの様々な犬とすれ違いました。小さめの犬が多かったです。

散歩する犬を塀に座って見ている猫もおり、その猫を見つめていたら「なんや君、こっちは今、犬を見るので忙しいのだが?」みたいな表情と声色の鳴き声をいただきました。すみません。

今日はさむかったのでお散歩はおやすみしました。

 

***

 

やはり時代は第一次産業なので、いやそれはあんまり関係ないのですが、今井真実さんレシピの簡単めベーコンを作りました。

note.com

 

オーブンを使って低温で加熱しつつ、下に紅茶を敷くことでちょっとした燻製状態にするという感じのようです。ベーコンとローストポークのあいのこみたいな立ち位置ですが、焼いて食べた瞬間のふわっとした風味はかなりベーコンだったので、ほぼベーコンといえるでしょう。塩漬けも燻製もしないのでかなり楽です。

ペロリといけそうなのがこわいぜ。

 

***

 

f:id:root4:20220403235508p:plain

わは。

 

なんか紙に書いた落書きが結構かわいくて、いつかiPadで清書しよう……と思っていたものにようやく手をつけました。

おれはスタジャンが似合わない、がスタジャン自体めちゃくちゃ好きなので隙あらば着せてしまいます。

 

***

 

中学生時代、人生がほんとうのほんとうに嫌だったとき、「おれは将来世界征服をするのだ、しかし世界征服をするためには知識がいる、だから勉強に集中するのだ」という妄言を支えに生きようとしたことがあって、もちろん世界に対してはそんなに興味がなかったのですぐにその建前は潰えてしまったのですが、今「猫と生きる準備をする」もそういう類なのかなと思って、空虚な夢みたいに思えて悲しくなったりしています。

そういう日もあります。