つい吉

日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.01.30 萩の月の渦中

偶然道端でお会いした大家さんに、なんと萩の月をいただきました。 萩の月、食べたことはなかったのですがなんかえらくおいしい有名なお菓子であるということは聞き存じておりました。 で、さっそくお茶とともにいただいたのですが、なるほどこれはおいしい…

2022.01.29 図書館に行く

交渉、なんとかなったと思われます。 強気にいく場面でしたが、慣れていないとめちゃくちゃなことになるのを経験上知っていたので、めちゃくちゃにならないようにすることにかなり気をつかいました。 全然前向きなことじゃないからずっと心苦しいし、こうい…

2022.01.28 心休まらないが、おやすみ

明日、ちょっとした交渉の予定が発生してしまい(半分くらい自分のせい)、今からちょっと戦々恐々としております。 こういうとき自分はずっと「まずはこう言うぞ……それからそう言って……でもああ言われたらどうしよう……」と頭の中でシミュレーションを行って…

2022.01.27

自分にとっての心の保健室こと青山ブックセンターに久しぶりに行って、棚から棚を見て回りました。ここにある本のほとんどすべてが、いいな〜好きだな〜と思っているジャンルのものなので、他の道筋が見えたり、逆にもっと極めたいなという気持ちになったり…

2022.01.26

最近メラトニンのサプリを摂取しているのですが、考えなしに飲んでしまっていたので、摂取→入浴→睡魔により就寝 の流れが多くなかなか日記を書けずにいました。 でも書きたいことはあるので、書きます。 メラトニンサプリ、「寝る前にスマホとか見つつ、睡魔…

2022.01.20

作業にとにかく集中できず、徐行運転で無理やり目的地にたどり着くかたちとなりました。 こういうとき、遅くてもひとつひとつ終わらせると結果的にまぁそこそこ到達できるのは経験則で知っていたので、なんとか自分をハイチュウなどでなだめすかして頑張りま…

2022.01.19

少し落ち込んでしまったのでお線香を焚いています。 こうなってくると、越冬の難所にきたぞ…って感じがします。抑うつというか、あんまり気分が優れない時間が多いです。なんとか生き残りたいです。 最近、前向きが空回りしているような気がしていて、ウム……

2022.01.17

なんかNujabesのジャケットみたいな色味のものを作ることになったので、Nujabesを聴きながら作ったら普段とは雰囲気の違う違うオシャレなやつができました。サンキューです。 *** 少し話しづらいと思っていた方と話す機会がありました。相変わらず話しづらい…

2022.01.16

たこ焼きを作って食べました。 たこ焼きを作るにあたっての材料がなんにもなかったので、たこやら粉やらを買うためスーパーに行きました。 午前中はOMORIというゲームをやっていたので、スーパーに行くのが少し遅くなりました。 とはいえ、昨日早く寝たので…

2022.01.13

モーモールルギャバンの「消えて」を聴いていたら1日が終わりました。 *** 感情労働をしない・させない・持ち込まない の方とやりとりをし、気遣いの程度の難しさについて考えました。この時、感情労働はBtoBコミュニケーションとします。 小さい頃から感情…

2022.01.11 へこむ日

よい・よくないでいうとよくないになってしまい、若干へこんでいます。 しかしよいであるためにできることはすべて行ったので、よくないになった分生まれた時間を使う、そういう時期なのだと思うことにします。 打席に立ったのでよしということにしましょう…

2022.01.10 連休食べたものとか

今回からタイトルを入れることにしました。 中身をひとつひとつ見なくても、何が書いてあるかが大体わかるようにしとくと楽そうだからです。 ***連休はおいしいものを食べたり作ったりしました。 抹茶あんみつ 求肥入り 神社に初詣(2)に行ったときに買いま…

2022.01.09

フリーガイを見ましたの話を書きます。 フリーガイ、やりたい放題のGTAのオンラインみたいなゲームの中で、モブのNPCがプレイヤーキャラクターへの一目惚れをきっかけに、プログラミングされたルーチンから脱して「本当の自由」を得るためにゲームの中を奔走…

2022.01.08

夕方飲酒しちょっと酔っていましたが、もう酔っていません!!! 酔う最中、牡蠣とあん肝をいただき、無事冬を迎えることができました。 *** なんか難しい話で盛り上がっていた気がします。あんまり覚えていませんが……。 話、頭に入ってくる話し方とそうでな…

2022.01.07

鏡を見てアレッてなって体重を確認したらアッてなったのでオーします。オー! 鏡でアレってなったらもう体に出ているということなんですね。努めます。 ***山が気になっています。 狂気山脈のせいも、まぁ、あるのですが、最近歩荷という職業を知ったり、そ…

2022.01.06

頭が少し痛いのでチョット日記にします。 雪がすごかったです。 朝出かけるときにちらちら降っているのを見て、おお〜雪だ雪だ!くらいの感じで眺めていたのですが、夜には10cmくらい積もっていて、帰り道がすっかり雪景色になっていました。 雪の降る夜は空が少…

2022.01.05

仕事始めだ!!!!!!! 毎年、仕事始めのたびに体感することがあって、それは「体力と精神力が回復した状態だとめちゃくちゃ作業がはかどる」です。集中力が段違いで、今日も久しぶりにしてはかなりちゃんと作業できていたと思います。つきましては、この…

2022.01.04

「買ってよかった」までの道のりは遠い。 「買ってよかった」になるには「買う」必要があるし、「買う」には買うべきものを「探す」必要がある、そして「探す」には「欲しい」が必要なわけです。さらに、「欲しい」には、自分に欠けているものを見つけなけれ…

2022.01.03

今日、年末年始で一番おやすみっぽかったです。 色々と今年の感じがつかめてきたような、そうでもないような。 ともあれ、5日からはまた爆走の日々なので、今日英気を養えたのはよかったです。 *** あの!!!!岸辺露伴は動かない。をようやく観ました!!…

2022.01.02

眠いのでサッとあげます。 *** BBC Earthのチャンネルで、子ペンギンの生態についての動画をぼーっと見ていました。 子ペンギンには受難が多く、ひどい寒さや、父親以外の大人のオスからの攻撃、連れ攫おうとしてくる鳥など色んな天敵が動画で紹介されていま…

2022.01.01

明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願いいたします。 ***ワッもう2022年なんだ。タイトルで初めて実感しました。 日記、やや時間がかかるせいで睡眠に支障が出そうだったから、1ヶ月継続!12月末で一旦終わり!エンドも検討しましたが、…