つい吉

日記

2022.01.09

フリーガイを見ましたの話を書きます。

 

フリーガイ、やりたい放題のGTAのオンラインみたいなゲームの中で、モブのNPCがプレイヤーキャラクターへの一目惚れをきっかけに、プログラミングされたルーチンから脱して「本当の自由」を得るためにゲームの中を奔走するお話です。で、その一方、一目惚れされたキャラクターは、現実世界ではそのゲームの制作会社と因縁があり……みたいな。

 

ストーリーは現実とゲームを行き来するのでちょっとややこしいのですが、あんまり頭を使わなくても理解できるくらいちゃんと説明してくれていたし、何度もどんでん返しがあって、まさにエンタメ!!!!!って感じの映画でした。

自由を得るには勇気ある一歩を踏み出すこと、と同時に、プレイヤーキャラクターの"自由なゲームプレイ"からは、自由を履き違えるな、というメッセージも感じました。

 

あとやっぱり小ネタがおもしろかったです。GMの存在とか、なんかずっとジャンプしてるプレイヤーキャラクターとか壁にハマる人とか、ゲーム的な所作を人間がやってるのは全部笑ってしまいます。あと後半のあるカット!!!小ネタのために本人が出演されていて豪華だねぇ!!!!ってなりました(自分はその作品について全然詳しくないのですが、それでもおお〜ってなりました)。

 

それから、加瀬康之さんの吹き替えがとても良かったです。この方の声、他のゲームで聞いた時とても耳に残るいい声だな〜と思っていたので、主演でいっぱい聞けて何よりでした。というかデット・プールの吹き替えの方だったんですね。ちょっとデット・プールも気になり始めました。そういうことあるよね〜。

 

なんかもう一回見たいな。

絶対見逃した小ネタいっぱいありますよね。

 

***

 

ちなみに上記の映画、とある生放送をされている方が同時上映を企画されていて、その流れで見るにいたりました。

同時上映というのは、放送に集まった方がせーの!で同時に再生ボタンを押し、都度生放送の方がリアクションしたり、見ている方がコメントをすることで、同じ映画をみんなで見ているかのように楽しむ企画です。

特に今回はパロディたっぷりのエンタメ映画だったので、より盛り上がって楽しめました。

 

この同時上映、Amazon primeで「ウォッチパーティ」としてすでに機能化されているので、見ながらチャットでリアクションを書く、みたいなのは結構文化として浸透しているのかもしれません。

気になってたけど見れてなかった映画を見るいい機会にもなるので、ぜひまた同時上映参加したいな〜。

 

***

今日見た猫。

歩道のど真ん中で折りたたまれており、家か?ってなりました。

f:id:root4:20220109235755j:plain