つい吉

日記

2021.12.29

髪を切ってシュッとしました。

髪の毛、単純に長さを短くするか〜くらいの気持ちでいたのですが、毛量が多いからすいた方が良さそうですねということで、大量にすいてもらいました。しばらく行ってないから忘れていたけど、そういえばそういう技術がありましたね…。

 

色も乗せていただき、久しぶりにちゃんとした髪型になりました。

なんというか、あまり外に出る機会が少ないのでついつい髪切りに行くのをさぼってしまいたくなるのですが(多分、本来美容には力を入れない性分なんだろうなと思う)、こういうのは自分自身への心持ちのためにもちゃんとしときたいところです。

 

そういえば、以前話の流れで「趣味で読み切り的な漫画を描いています」という話を担当の方にしてしまったせいで、訪れるたび「最近漫画どうですか?描いてます?」という話題になります。担当編集さんかな?

 

***

 

おうちの掃除もちょこちょこ始めました。

といっても住み始めて1年だし、あまり大きな家具を置いていないので水回りをちょっと綺麗にしたくらいです。髪を切った後に始めたせいで遅い時間になりそうだったので、途中でやめて、残りは明日やることにしました。

いうて明日も床拭いて、冷蔵庫の残りでご飯を作るくらいで終わりなので、結構時間に余裕のある1日になりそうです。これも久しぶりです。嬉しいねぇ。

 

***

 

昨日からぼちぼちRTA in Japanを見ています。

RTAという、ゲームスタートからクリアまでの時間を競うタイムアタックを生放送でやるイベントなのですが、フェスのようにタイムスケジュールが組まれており、いろんなゲームのプレイを見ることができます。

しかも、ただ早くゲームをやるだけじゃなくて、バグを使ったり、スーパープレイだったりと見所のあるものが多く、同時に解説者による解説も行われるなど、ゲームプレイがひとつのエンターテイメントとして成立していて、とてもおもしろいイベントだと思います。

 

チャンネルを見た時いつでも誰かしらがゲームをやってて、その話をしている人がいるというのはなんだかすごく自分にとって安心します。ちょうど、フェスでぼんやりしてると、遠くからカッコいい音楽が聞こえてくるような、ああいう感じです。あれ、このバンドこんなにカッコよかったんだ……って気づく感じとか、周りのみんなもそれが好きで集まってて、ちょっと安心するような、そういう感じ。

 

現在までFE風花雪月、64マリオ、バイオ村、FF3など、奇跡的におもしろいやつをちゃんと抑えられててちょっと嬉しいです。というか、思ったよりずっと見てるのかもしれない…。